母の糖質制限のサポートと自身の糖質制限を始めました☺️

タイトル変更!
わたしもしっかり糖質制限はじめたので☺️

以前からも糖質減らそうとは思っていたし、
オートファジー(16時間断食)もゆるくだけど3年くらい?してるの。

でも母の糖質制限をサポートしてたら私もしっかり糖質管理したくなってね。

母は、母的にはダイエット目的だと思うけど、
わたしは自分も母も健康寿命を伸ばすための糖質制限。

糖質過剰摂取は、糖尿病をはじめとして下記のいろいろな症状に関わってる😳💦
・動脈硬化
・高血圧
・アルツハイマー型認知症
・骨粗鬆症
・偏頭痛
・皮膚炎
・ドライアイ
・近視
・過敏性腸炎
・便秘
・PMS
・生理痛
などなど。あげ出したらキリがない、、

なので体感してみることに。
もうすでに体感していることもいくつかあるけどね。


母の糖質制限をサポートし始めてまもなく1ヶ月。
人の考えや食べるものを強制することはしたくないのでなかなか難しいです。。

平気でオーバーする、、
反省してるっ!気をつけてるっ!
と言いながら、、昨日も130〜140gの糖質を摂っておりました。
ほぼお菓子の食事。。😮‍💨😩

一昨日バスツアーで、信玄餅の詰め放題をしてきたの👩🏻
バスツアーで、信玄餅の他に
お煎餅やおはぎ、クッキー、パン、カステラをお土産で買ってきてくれた🎁

嬉しいけども、、
家族3人暮らしで、2人糖質制限中〜
賞味期限、消費期限が当日や翌日のものが多い。
いつ、誰が食べる量なのでしょう?
その場ではありがとう😊とだけ言いましたが、、
意識低すぎない??

信玄餅の糖質、一包みあたり38.9g🤯
あんなに小さいのに🤯🤯🤯🤯
わたしは黒蜜かけず、きな粉も甘いからほぼ食べずついてきた分だけいただきました。
それも、一気には食べずに昼と夜に分けて。

パンは食べず、おはぎも小さいけど25gほど糖質があるので半分にしてもらった。。
美味しかったけど、たべすぎ、、

数日に分けて食べられるものだったらなおよかった、、


そしてその結果(?)
母は130〜140gの糖質を摂りました。
👩🏻今までだったらパンもおはぎも1人一つずつ買ってきてたけど、今回は少なくしたよ!!!すごくない?😆
と、、
まあね、それはすごいしたくさんわたしも褒めてるんだけど。
👧🏻んーでも、原因はなんだと思う?
👩🏻買いすぎちゃったなあ
👧🏻うん、明らかに買いすぎたよね。
👩🏻👧🏻が喜ぶかなと思って!!!
👧🏻うーん。嬉しいけど、買いすぎでしょ。いつ誰が食べる量なの?しかも賞味期限早いものばかり。
と、なりますよね。

さらに、
👩🏻お煎餅も食べたけど美味しかった!少しにしたけどね!!!!🤍
👧🏻(いやいやいや、、おせんべいも開けたんかい!)へー!よかったね!👧🏻はしばらく先に食べようかな!
👩🏻うん!

買いすぎた話のあと
👧🏻お煎餅は賞味期限先だからまだ開けない方が良かったんじゃないかな?
👩🏻だって食べたかったもん!すこしにしたよ!
👧🏻ん〜(結構量あるのよ)だって開封したらしけちゃうでしょ。まだ食べるものたくさんあるのに開けちゃったら、しけるから早く食べないとって食べすぎちゃうでしょ。
👩🏻大丈夫だよ!急いで食べなくて✨缶に入れたから!
👧🏻いや、そういうことじゃなくない?
👩🏻???大丈夫大丈夫🙆‍♀️✌︎
👧🏻、、、(意識が低すぎる、、)

😩💦💦


まあ、とにかく、自分の健康も考えることに。
わたしは平日は糖質80g以下を目指したい。
欲に負けたり、職場や家で追加で食べざるを得ない(?)時には調整が後からだと難しいこともあるけど、それでも100g以下にはする。 

早速だけど、ホワイトデーの日。
80gに抑えられそうだったけど、昼食後ケーキをいただき、、オーバー、、
半分にしたけど🎂
モンブランは糖質多いよね、、
美味しかったけど甘かった、、
うれしいけど、もっと早く食べることを知っておきたかった、、

その日は95gくらいになってしまい、、
若干の頭痛と若干のお腹の張り。

85g以下に抑えるとわたしは体が楽だなと、ここ数日で体感。
人によって量は違うけどね。
わたしは85gが今の目安かな。
朝起きた時のむくみ、スッキリ感が違う!
便秘も解消され、胃や腸の張りもない!
内臓が『このくらいだと仕事が楽だよ〜』って教えてくれてる☺️

今日も80g以下に抑えたいと思います🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?