見出し画像

母の糖質制限のサポートを始めました🥖🍫🍌

坐骨神経痛や脚の痛み、腰の痛みが長年続いている母。
『頑張ってるのに痩せない』
『ずっと身体が痛い』
と何年も言い続けている。

すごい動いているし、お菓子も我慢してるのは伝わってくる。
しかし、知識がないため私からすると甘すぎる。
健康体を維持するだけでも大変。
ましてや痛みを軽減したり、体脂肪を落としたりなんて本気で気合いが必要。

私は-10kg、-20gとかのダイエットはしたことがないし、
ダイエットをしたいとは思わない。
ただただ健康な身体でいたい。
12年間新体操をしていたということもあり、
カロリーや糖質、脂質等の表示を見る習慣はもう10年以上ついている。

でも、医学の知識?とか食品の知識って
目まぐるしく変わるので
常に新しい知識を入れないと置いていかれる、、

ヨガインストラクターになり、
栄養についても学んでいるけれど、
常にインプットし続けないと忘れてしまったり間違っていたりする。
色々試した中で、
今はオートファジー(16時間断食)をしつつ、
糖質制限を実践中!🍫🍩
お菓子中毒の私は、絶対食べちゃダメ!!!
とかだと続かないし苦しいので、
食べてもいいけど、物と量を気をつけることを意識
ガチガチではなく、ゆるゆると。

身体の声を聞き、快適に過ごせるように探る感じ。
痩せることが目的ではなく、
身体が痛くないか
苦しくないか
呼吸はしやすいのか
一番疲れない体重や糖質の量はどのくらいなのか

など、健康に過ごせるかを大切にしてる💫


母の話に戻るけど
お誕生日や記念日等のイベントなどではしっかりケーキを食べ、
もらったらお菓子もそれなりに食べる。
バイキングに関しては本当にたくさん食べる!
(量を食べられない私からすると羨ましいくらい😳身体が若いなあと思う😂)
でも同時に、糖質制限系の本も何冊か貸して読んでるはずだけど響いてる感じがしないのはなぜだ?と思う🤔

私は、母が"本気"で頑張るって時が来るまで待とうと思ってたの。
なんでも本人次第。
第三者がいくらサポートしても声掛けても、
中途半端な気持ちではお互い辛いだけなので。

昨日から脚の痛みが増したらしく、
今朝、今までで1番の痛みになったようで
そろそろかなと思いました✌︎🌚
昨日新月だしちょうどいいかも♪

「本気で痛みを和らげたい、本気で身体をよくしたいならサポートするよ!でも、“本気”ならね!」
と、声をかけました。
「本気でがんばる!❤️‍🔥」
と、即答でしたのでスタート!

なら、糖質制限をしよう!とりあえず他は何も考えなくていいから、とにかく糖質だけ気をつけようね😉」と。


そもそも糖質ってなに?
1日どのくらいにしたらいいの?
どうやって糖質の量を知るの??

と、わからないことだらけの母。

今までの本にも書いてあるけど、、
まあそうだよなあ〜
私は知識があるし、実践して体感してるけど。
一般の方はそうだよなあ〜
私も何年か前はそうだったし。
と思い、1から教えてサポートすることにしました。
少しずつ🤏日記のように?記録していこうかなと思います✍️

私も糖質についてもう一度学び、
そして人の糖質制限サポートができるようにさらに学ぶ。
実体験、体感を伝えられるように実践し続ける❤️‍🔥
楽しくがんばろ〜!!

以下、投げ銭です💰
文章はありません!
いただいたお金はお勉強費に充てます❣️
よろしくお願いします🥺💖

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?