見出し画像

セルフケアする人しない人

こんにちは!
30代後半になってから、風邪をひくとなかなか治らず、ズルズルと不調を引きずっておりましたがようやく回復✊ この期間、毎回夫の協力がなんとも有難い!!!!家族の協力のありがたさにほどよく甘えつつ、自分のやるべきことは自分のペースで淡々と。と日常を送っております。

さて。
先日、子ども達の運動会がありました。±10歳ほどの母たちを見て夫がポツリ、、「ケアをしている人、していない人、このぐらいの年齢から色々差が出るもんだね」
と、ドキリとする一言。

理学療法士の夫は男女、年齢問わず、人の身体をケアする立場。そして私は作業療法士として患者さんの生活までを丸ごとケアする立場。
その夫の一言は見た目の問題だけではなく、姿勢やその人の生活の背景までを見透かすような一言に感じつつ、「うんうん、そうなのだよ。私もまさに同じことを30代前半で強く感じ始め、焦る、、、そしてセルフケアを始めたんだよ!!!!」と頷きながら考えていました。

あなたは“  セルフケア ”  意識してますか?

これまでの私は身体が疲れたら
•夫にマッサージを頼む
•ダラダラスマホによる夜更かし
•ビールにお供 などなど。身体に入れることばかりして、目先の解放感のみの快感を得、結果的にはだるさが助長、寝不足、さらに最悪なのは浮腫。
わかっているけど 繰り返していました。

今では、疲れた時には
•食べ過ぎない
•お酒は一本(←0にはできない笑)
•リセットするためのヨガ、マッサージで身体をとにかく軽くする。
•ぐちゃぐちゃしたら思考を書き出す

こうして眠りにつくことで
肩凝りやだるさ、むくみ、イライラに対して自分で対処できるようになりました。

これまで15年間、作業療法士として患者さんの身体に触れることをし続けていたけれど、気付けば自分の身体に触れていなかった。ケアの大切さをようやく身に染みて感じているところです

私の思うセルフケア=自分で自分を癒せること

そんな自己解決できるようになった自分に
少し自信がもてると、これまで気にしていなかった生活の中で粗雑にしていた部分。歯やお肌のケア、衣類のお手入れなど、丁寧に向き合いたいと視野が広がるようになった気がします。

そんな
〝 自分を大切にする ”ことに繋がるセルフケア。
自分に合う方法をぜひ見つけてみてください😊

身体、気持ちがスッと軽くなると
日常の中の幸せをより感じられるような心の余裕、余白が生まれてくると思います

そんな余白をいつまでも持ったまま
これからの40代に向けて今の自分を大切にしつつ、新たにチャレンジする気持ちをもてるポジティブさを身につけていきたいと 強く思っております。

セルフケア、意識してますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?