見出し画像

イギリスのお酒やおつまみを集めて、英国飲みをやってみた~準備編~

皆さん、飲みに行くのは好きですか!?
私は大好きです!!!
英国好きを公言する作家としては、ぜひともパブへの取材にも行ってみたかったのですが、2020年はなかなか大手を振って飲みに行くのが難しい状況でしたね…。

けれども、おいしいお酒が飲みたい!うまいつまみが食べたい!そして何よりイギリスが恋しい!!というわけで、イギリスの食べ物や飲みものを集めた英国飲みを企画しました。

画像1

というわけで今回もツイッターにて、フォロワーさんにオススメを伺ってみました。

画像2

今回も多数の回答を頂き、ニヤニヤしながらすべて読ませていただきました。
皆さんいつもありがとう~!!

まずはビール党員の皆様のおススメ。
IPA、香りがよくておいしいよね~!!

また、リンゴを使ったサイダー(フランス語ではシードル)というお酒のおススメも。

そう、サイダーはちょっと甘みがあって飲みやすいので、スルスル飲めちゃう(の割にアルコール度数強めのものも多い)という危険なアイツなんですよね…!

日本でもかなり手軽に入手できるようになっているんですね~!
ちなみに英国のパブでは複数種類を取りそろえているところが多いです。お値段もお手頃で、飲み比べも楽しい!(キケン)

また、意外だったのが、ジンをおすすめしてくださる方が多かったこと!
https://twitter.com/LillybootsAc/status/1316358669479546882?s=20

ビンがおしゃれ!
これが机上に鎮座していると、テンションが上がりそうですね~!

イギリスではここ数年クラフトビールブームで、その延長なのか?クラフトジンが流行っているというのも聞いたことがあったのですが、実は定番だったのですね~!

その他にも、英国感あふれるお酒をたくさん紹介していただきました!

英国の夏の風物詩・ピムス

「キュウリが入ってる」ってことではじめはビビってたんですが、さわやかでおいしいですよね~!

それから、ビールの仲間たちいろいろ。

ビール党員としては、ぜひ現地でも味わってみたいものばかり…!

また、ノンアルコールのおススメとしてエルダーフラワーを使ったドリンクも人気でした!
具体的なおススメや、日本で入手できるお店の情報まで!

そしておつまみのおススメには、大定番フィッシュアンドチップスや…

ウェールズ地方の家庭料理も教えていただきました。(めっちゃ食べてみたい!)

その上、私が英国情報に飢えているということで、ご自身のエピソードを紹介してくださった方もいて超楽しかったです。
こういうのも、いつでも大歓迎です~笑!

眺めているだけでうきうきしちゃう情報満載の中、うきうき買い出しを済ませ、うきうき当日の準備を進めていきました。

ビールやジン、エルダーフラワーを使った割物などは近所のスーパーでも取り扱いがあったのですが、英国産のサイダーは取り扱いがなかったので(やっぱりフランス産のものが主流だった!)ネット通販を利用してお取り寄せしました!う~ん楽しい!便利な世の中になったもんだ(※昭和の女です)

おつまみには、一人ではなかなかチャレンジできなかった英国キワモノグルメ枠として、マーマイトとスティルトンチーズも用意。
当日は、エンジェル・ふうこさんがフィッシュアンドチップスも調達してくださることになりました。

そんな感じで揃えた、ラインナップはこちら!

画像3

また、今回は当日万が一竹内が泥酔しても後日漫画を描くネタがあるように…!と評価シートを作って、それぞれに各々好みを記載しながら飲みました。

画像4

みなさんぜひ、宅飲みの余興としてご活用ください笑。

そんなこんなで開催した英国飲み、当日編もはぜひ漫画でお楽しみください!続きます~!!

【当日編はこちら!】

【よかったら、ツイッターも覗いてみてね】

竹内のツイッターアカウントにて、毎週火曜日に#わたしのイギリスという日本で出来る英国体験を取材・実践してコミックエッセイにしています。
次回のテーマは紅茶! 

東京都杉並区のティールーム・Berry's Tea Roomさんにお邪魔して、紅茶のあれこれを教えてもらってきます!
質問なども募集しているので、ぜひお気軽にリプを送ってください~!

ここから先は

0字
かなり専門的な英国話、アラサーフリーランス生活の悩み、エッセイ漫画とオリジナル漫画制作の舞台裏など、ここでしか描けないあれこれを詰め込みました。過去の作品から今まさに取り組んでいるものまで、竹内の創作のすべてをご覧いただけます。ここで頂くコメントは全て拝読して、なにより参考にしています!

Takeuchi BOX

¥980 / 月 初月無料

漫画家・竹内絢香の好き!を詰め込んだ、「Takeuchi BOX」です。英国ネタから日々の考えまで、竹内がこれ超いいじゃん!と感じたものご…

サポートでいただいたお金を使って、熱い取材に行き、時にはおいしいものを食べ、今まで以上に楽しい漫画やイラストをお届けします!いつも応援ありがとうございます!!