見出し画像

今週のおたより:アイツがやってきた

こんにちは~~~~竹内です。
皆さんお元気でしたか??
先週はおたより更新出来なくてごめんなさい。
というのも私、先週ガッツリあるものの到来を受けていました…
そうです。いや~春だね。

ここ数か月ちょっと忙しかったのですが、日経さんの連載を終えたあたりで緊張の糸が切れてしまったのか、仕事でも私生活でも大ポカを連発しまして、「あ~これはかなりやばいな…」と気付いた時には時すでに遅し、メンタルバランスが急降下して地獄の自問自答スパイラルに入り込んでいました…
ていうか先週もnote書いてたんだけど、翌日読み返したら深夜に描いたラブレター並みの禍々しいものになっていたので、公開を断念した次第です。
でも、書き出すとやっぱり心が落ち着くから、頭の中のぐるぐるを書き出すことは大事だね。(って自分でも散々言っとるやないか…)

数年前よりは自分の心身の状態について把握してコントロールできるようになってきたと思っているんですが、やはり渦中にいると不調を自覚できないな…と感じました。
ていうか1年ぶりくらいに涙がどんどん出てきたり、起き上がれないくらいの状態まで落ちたんだけど、すごいつらかったからやっぱり健康はほんと大事だね(月並み)
数年前は週に5日働くのが困難な状態だったので、今ここまで回復して、連載を持たせていただいてることがほんとにありがたいことなんだな~と改めて実感できました。

私の鬱のトリガーのひとつに「多忙」があるので、これに関して根性論ではなく構造的に対策を取らねば…ということを連載始まってからずっと考えていたのですが、実は今とっても信頼できるカラーリングアシスタントさんと出会うことが出来て、今回から彼女に作業を大きく分担してもらえることになりました。マジで!感謝しかないのよ!!!
誰かが作品に対して丁寧に前向きに取り組んでくださる姿勢が、いつも何よりの栄養になります。こういう方と一緒に仕事が出来てほんと幸運です。
というわけで、現在はスケジュールに若干余裕が出てきたんですが…そしたらね、すっごい元気になったよ笑!
とはいえまだまだ気温も乱高下して自律神経をガタガタにしてきやがるので、十分注意して春をエンジョイしていこうと思ってます。

あ、でもね漫画はすごくよく描けてると思うから楽しみにしててね笑♡
今は連載の5話の作画を進めつつ6話のネームを描いているのですが、キャラがどんどん仲良くなってきている実感がありすごく楽しいです。

こういうコマを描いているのが一番楽しかったりする

編集さんもますます作品とキャラへの理解を深めてくださってて、打ち合わせも楽しいです。

「自らは特段何もしない」ということが大事なんだよ君はね

連載をする中で「こ、これ面白いんじゃん…!?」という「手ごたえ」みたいなものを感じられるようになってきたので、末永く描き続けられるといいな~。
そのためにもいいもの作って世に出してこ~という気持ちです。いつもこれだな!
連載は本日から4エピソード目も公開になるので、ぜひ読んでやってください~!

最後に、先週出来なかった3月の読書・映画記録残しておきます~

ここから先は

678字
かなり専門的な英国話、アラサーフリーランス生活の悩み、エッセイ漫画とオリジナル漫画制作の舞台裏など、ここでしか描けないあれこれを詰め込みました。過去の作品から今まさに取り組んでいるものまで、竹内の創作のすべてをご覧いただけます。ここで頂くコメントは全て拝読して、なにより参考にしています!

Takeuchi BOX

¥980 / 月 初月無料

漫画家・竹内絢香の好き!を詰め込んだ、「Takeuchi BOX」です。英国ネタから日々の考えまで、竹内がこれ超いいじゃん!と感じたものご…

サポートでいただいたお金を使って、熱い取材に行き、時にはおいしいものを食べ、今まで以上に楽しい漫画やイラストをお届けします!いつも応援ありがとうございます!!