見出し画像

ペーパードライバーがドライバーになった2023

今年最も楽しんで、最も始めてよかったことは、運転です。

運転!私には無理だと思っていたし、
自分の車を持つだなんて。
ははは!そんな貴族みたいな!ないない!
なんて思っていたのに!

車を運転した一年でした。
しかも、マイカー!ひゅう!

ことの発端は、2022年。
すごく嫌なことがあった日のこと。
この、すごく嫌なことは、私の人生観を変えるくらいの衝撃で、
先日書いたこの記事にも書いた出来事だったんだけど。(読んでない方は後で読んでみてね)

こういうのって、起こるべくして起きてるんだなぁと感じる。

だって、結局は、その“嫌なこと”が、
ありとあらゆる起爆剤となって、
私は運転までした。
その時はもがき苦しんだけどさ、
結局のところ、感謝してる。


や、それでね。
その“嫌なこと”が起きた時に、
メソメソしたんだけど、メソメソし終わった後に、
何か始めなくちゃ!と思ったの。
何かを始めなきゃ、立ち上がらなきゃ!
今までやったことのないことをやることが、自分を支えてくれるのでは?
これまでした事がなくて、できるようになる事で、役に立つ事がいいな。

“そうだ、運転しよう!”

という感じで、そう思ったその日に、何も考えずに電車に乗り、そのまままっすぐ教習所に行って、
ペーパードライバー講習を申し込んだのでした。

我ながら、あの時の行動力ありがとう!と思う。
なんだ、これだけのことなのか。
やろうと思って、やれば、事は動くのか、と。実感したし、
メソメソしてた自分が、久々にワクワクしてることにも気がついて、とても良かったな。
めちゃくちゃ寒い、よく晴れた日の11月に契約をして、お金を払って、清々しい気持ちになったし、
冬道も学べるように多めに予定を組むことにした。

よく、
「ペーパードライバー講習っていくらくらいかかるの?」
とか
「何回くらい通うの?」
とか聞かれるんだけど
それは…

\人によります/

私の場合、最初はおすすめコースの4回コースを一括で購入して、
ぜんっぜん足りないなと思ったから、
プラス4回分買って、
雪道をやりたかったので、
更に2回分買った(んだったと思う)

私が通った自動車学校は1回、2回、4回、8回、10回(だった気がするけど違うかも!)
みたいに、
コースによって回数が違って、
回数が増えるごとに割安になるというシステムでした(たしか!)(全部曖昧でごめんなさい)

なので、私の場合結局10回通ったんだから、最初から10回分買っていれば安く済んだのだけど、途中で通えなくなったとしても、当然ながら返金はないし、
ちょこちょこ買って、自分の実力に合わせて、回数を増やしていく方が、安心感があって自分に合ってる気がしました。

昨年の11月から12月にかけて、週一のペースで通って、年末に無事卒業!

そのまま、その足で、中古車のイベントに行き、車を物色。

車ってさ、わかったのよ。今更だけどさ。
周知の事実なんだろうけど、
身をもって体感したんだ。

運転しないと、意味がないんだわ。 

日々日頃から、運転してないと、せっかく通ったのに忘れちゃう。
それじゃあ本当に意味がないじゃん!
10回通ってざっくりと8万〜10万くらいかけてんだよ!!!!!!
是が非でも運転するように自分を仕向けなくては!
という思いがメラメラと湧き上がり!
自分のための自分が運転する自分だけのマイカーを買うことに決めてました。


ただ、こういう時、
「はあ?家に一台車あるだろ。贅沢を言うな!」
って、私自身が私自身に対して思うタチなんだけど
夫は真逆で、
「イケイケ〜買え買え〜!なんなら、大きい車にしちゃえばぁぁぁ???」
と、乗せてくるからほんと助かる。

いっちゃうか!いっちゃおっか!
って気持ちになるから、そのままいかせていただき、無事マイカー購入!!
初のマイカーはTOYOTAのポルテに決定〜!片側スライドドアが最高!

ってな感じで、昨年末から、およそ18年ぶりの運転ライフがスタートしたのでした。

車って楽しいね。
トヨタとニッサンくらいしか知らなかったくらいに、車に疎い私でしたが、
自分で買うことになると、少しわかるようになるのも楽しい。
次はジムニーがいいな、とか。
パジェロミニも可愛いかな、とか。
あーFIATのパンダもいいなとか。

あとは当然ながら、生活の質がぐぐぐっと上がるし、
ちょっと遠方の仕事の現場に
乗合せずに自分の車で行けるようになった時には
“大人になったな”
とさえ思いました。単純!!!

あとは、旅行先で運転できたことが印象に残ってる。
帯広〜上士幌を運転した時に、帯広の十勝大橋を通過したんだけど、
こんなに大きな橋の上を自分で運転してる!!!
と感動しました。

できなかった事が、できるようになるって、
大人になってからは、どんどん減っていて。
だから資格を取るとか、キャリアアップのために学校に通う!みたいな方に出会っては

「すげぇなぁぁ」

と思っていたんだけど、
私にもできた!できたのよ。
たかが運転なんだけど、されど運転で、
自分が動けば世界が変わるということを実感したのが、運転を始めて、最もよかったことです。

さて。年も暮れです。
スーパーへ行っては、買い出しをし、
足りないものを思い出しては、車を出し、
今は、急に胃痛に苦しみ出した夫を病院に連れてきて、
検査の間これを書いてます。

なんにせよ運転できてよかった事だらけ。

来年も、安全運転で、楽しいドライブライフが送れますように!!!

真剣な顔して運転してるところを撮られてました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?