見出し画像

朝散歩の楽しみ方

ウォーキングは体力向上とダイエットのためにするとずーっと思ってたのだけど、実は心の安定に良いと知ってから運動というよりゆとりを持った朝の散歩が習慣となっている。お気に入りのオールバーズのランニングシューズを履き、帽子を被り、日焼け防止のアームカバーをして、鍵とスマホを入れたウェストポーチを腰に巻いてレッツゴー。

続けていたら、楽しみ方も増えてきて、ちょっとした自分の変化にも気づいたのでnoteしておこう。

いいもの見つけた


駅と反対方向に歩いて行くとすぐに畑が広がる、田舎の街。住宅街を歩きながら、買うとしたらこの家がいいなとか勝手に吟味するのも楽しいけれど、畑の脇道で生命の香りを嗅ぐのもやっぱり気持ちがいい。
もう紫陽花の時期か、と季節を感じる。花がきれいって、立ち止まることは散歩しないとなかったかも。

そして、畑の真ん中にこんな野菜の無人販売を見つけてテンションが上がる。野菜の無人販売はよくあるけど、これはロッカー方式だ。明朗会計だし、何の野菜かいつ採れたものかなども、書かれているから安心。野菜ドロボーさんも手が出せないし、よく考えられている。

コインロッカー方式。採れた日も分かる。

これを見つけて以来、100円玉をウエストポーチに入れている。
今日はレタスを一つ購入。
パリッパリで甘味があって美味しい。ロッカーの手前に、どういう肥料で育てたか、防虫の方法についても手書きで記載があり、心を込めて作られたというのが分かるのだ。

散歩に出なければ、出会うことがなかったこの野菜たち。これからも利用させてもらおうと思う。

空の写真を撮りたくなる


歩き始めに大きく深呼吸して斜め上を見上げると、今の時期とても清々しい空が広がる。今日の雲はこんなだから、あんなだから、きっと天気は・・・と想像しながらスマホを空に向けている。

なかなか上手に撮れないのだが、夏休みの日記みたいに記録しておくのもいいかな

前向きな気持ちになる


陽の光を浴びて、ビタミンDも生成されるし、朝から外に出ていい空気吸ったという感覚もあるし、何より、脳内物質の「セロトニン」が分泌されるのだから、精神的にも安定するのは間違いない。
確かに満足感を覚え、一つ成し遂げた感もある。前に進んでいるという安心感もあるかもしれない。

朝散歩で仕事の効率が上がるかどうかは、今のところ実感はないけど、脳が活性化されるかと学習効果が高まるとか、記憶に良いとか言われている。
私たち世代、脳の認知機能を保ってくれていた女性ホルモン(エストロゲン)が低下する時期でもあり、鬱々とした状態も起きやすいから、良い影響があるのは嬉しい限り。

これから雨の多い季節になるけど、朝散歩は続けて、いい野菜も心地良さもゲットしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?