見出し画像

0=1のanswer

齋藤綾嘉が良く言う言葉の中に
0=1のanswerってあるよね!

この意味って皆さん解りますか?
と聞いてみたくて話そう!
になった訳なのですが

例えば「階乗」ってありますよね

階乗とは、1から n までの連続した
n 個の整数をかけ算した値の事で
「 0 の階乗」は  0!=1  と定義されるんですね

連続した整数のかけ算
n!=nx(n-1)x…x3x2x1
0!=1

よって0の階乗は
「何も掛けないので、1倍」
と定義される事であり

それを齋藤綾嘉は0=1と
言っているのではありません(からね)

それに0!=1と0=1は意味違うよね?
(そもそも論)

0は無い事であり1は在る事である
ならば、そこに何も無い(0)の状態から
そこに在る(1)になると言う事は
どう言う事なのか?を考えてみて欲しい

🍎がそこに存在している(1)
食べればそこに🍎は存在しなくなる(0)
初めにそこに🍎は存在していなかった(0)
しかし食べる為にそこに🍎を置いた
すなわち🍎はそこに存在している(1)
になる

つまり「ある」と「ない」はequalだ!
になるよね??

「ある」し「ない」し
「ない」し「ある」し

だから0=1のanswerになるんですよね

でも、なら学校で0と1は同じですよ
なーんて聞いた覚えは無い🫠し

何故?誰も気にしないのか?
(マジで謎だよ...)

+012345678910で
−012345678910は考えるのに

何で1start?何で0start無いの?
どこいったの?zeroはさぁ...
ってならない?

0を軸として+1、−1
んじゃ0は??ってならない?

そしてそこから人間に応用すると
生=死になるんだよね

だって 生まれた→死んだ
    死んだ←生まれた
になるよね?

人間は生まれて来るからいつか死ぬ
人間はいつか死ぬ生まれて来たからね

になるよね?

そして更に言えば
この連続性が=歴史(繋がって行く事)
になるよね?

つまり0=1の連続体が
過去、現在、未来進行形に
なるよね?

それ程までに「重要性」しか無い
この0=1のanswerについて

何故考えないのか?
と齋藤綾嘉は思うのですよ

0と1の間にある「もの」について
考えた事ある?

多分ないよね?(あった人はごめんね)
なら、0→1までの間にある「もの」って

「可能性」でしか無くて
だから0から1にする事は
「難しい」になるよね?

その「可能性」は数値に出来ないし
無限♾️としか言い様がないよね?

だからこそわたしたち人間が
一番考えた方が良くありませんか?
と言うものが

その間に「ある」
「可能性の全て」でしかなくない?

って思うのよね🫠
(わたしだけ?か?な?)

となるとまず真っ先に「邪魔なやつ」
何?ってなった時...

「固定概念」しかないよね?に
なりませんか?

固定概念=普遍的、普遍性
なので「それを基準」として
「考える」事のできる「可能性」の範囲
って決まってますよね?
(必然的に限られて来るよね)

では何が言いたいのか?
と言うとその「固定概念」の外

にある「もの」=無限の可能性
になるよね?って話し🫠

そこで齋藤綾嘉の良く言う
「限られた事から導き出される事
なんてたかが知れてる」になり

理由?「限られてるから」

当たり前に「無限」「限られてない」
に勝る訳ないよね?

となるし(それさえ何故解らないの?)
にしかならないんだよね🫠

だから「能力」とか「才能」とか
だから?何?にしかならないでしょう?

だって、「関係ある?」
まぁ、無くはないよね

それでもやっぱり、だから?何?
にしかならないよね?

何故?って?

いやいや、だから!「無限の可能性」
とは?を考えれば簡単だよね?

equal「どんな事も」って意味よ?
ならさぁ関係あるかないかで
言うなら「関係ない」にしかならないよ?

だって「能力」「才能」
全くありません!なんて人間はいない
とわたしは思うけどさ

では仮に「全くありません!」は
何かその弊害及び障害になるか?
となれば「ならない」よね?

ん?ならないよ?何でって?

「無限の可能性」だから
この意味解るかなぁ??

それでね、わたし思うの
皆んなって「どうでも良くない?」
って事ばかり気にしてるのは何故?
って

こうだから、そうだから
だから?何?にしかならないよ?ね?

自分で自分の枠?決めて
自分で自分の限界?決めて
自分で自分の可能性を潰してるのは
誰?ってなったら


それ、あなた自身だよね?(自分)

だからわたしは言うの
「何かのせい」「誰かのせい」
では無いよとな🫠

あ!環境とかあるじゃん!
と思った人へ(そりゃあるだろ?)
だしだから?何?だよ(やはり)

それさえさぁ、究極、極みで
「関係ない」んだよね!

「無限の可能性」に必要なものは
何ですか?

簡単だよ!すっごいsimple
「生きてる自分」以上終わり

それだけあれば

「できる事」なんだよね「誰でもね」
それを愚痴愚痴言う人間って何なの?
って凄く思うし

狭っ...ちっちぇ...
え?なんか😕って感じだよね

それで「天才」だのわたしは頭すごぶる
最高良いのよ!って言ってる人達

=バカ?にならない??(ごめん)

バカは失礼だからね
言い方を変えて、はい?だから?
にしかならない事

=どうでも良い事に執着している人
=その皆さんの言う一般的の
下になるよねって...

言ったら怒るのかなぁ??

あ、あれだよ(皆さんの言う世界の話しね)
わたしは「そんなの関係ねーだろ」って
思って生きてる変な人間だから

上とか下とか右とか左とか
ないし、どうでもいいね🫠

人間は人間、以上終わり
と言う考えの齋藤綾嘉です

だからね、他の人の事より
自分の事じゃ無い??

って思ったからこそ
わたしもわたし自身をもっと
知りたい!追求したい!
考えたい!になったよ🥹✨

ここで1つわたしが描いた art workをどうぞ

title【Digital Code Rain】link line art

わたしの脳内を可視化したart workです
This is an art work that visualizes
the inside of my brain

齋藤綾嘉自身が表現するIMG
IMG expressed by Ayaka Saitou herself

digital codeの雨が降る
映画「マトリックス」の世界みたい
digital code rain...
It's like the world of the movie "The Matrix"

わたしは「ネオ」でここは現実か?
それとも仮想空間か?
Am I "Neo" and here in reality?
Or virtual space?

赤か青か?白いウサギを追いかけて
red or blue? chasing the white rabbit

永遠のパラドックス
Eternal paradox...

ここは「齋藤綾嘉の世界」N!
This is "The World of Ayaka Saitou" N!

reloaded, reloaded, reloaded...
I reconstruct all of that space


@iavaarts
@m.a.d.s.artgallery
@artifact212
@itsliquidgroup


#digitalcode #rain #brain
#IMG #red #blue #rabbit
#paradox #eternal #N
#人間の全て #ayaka_saitou
#link_line_art #齋藤綾嘉の世界
#digitalartist #齋藤綾嘉 #draw
#iavaart #iavaarts
#world_changer
#色んな人と繋がりたい 
#描きたいわたし

musicはコレを使用しました

リロードした、リロードした、リロードした...
わたしはその全ての空間を再構築する
(最後に書いてるEnglishの訳ね)


つまり「自分の可能性は自分でぶっ壊して
更に再構築して突き進む」って事よ🥳✨
ね!uniqueでしょ?

人間はそうでなくちゃ楽しくないぜ!

はい、ではまたねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?