見出し画像

激痛で泣くレベル…バルトリン腺膿瘍になりました①

久々のnote更新。
それがこんな病気記事なんて…(;´д`)トホホ…

Twitterではちょこちょこ激痛に悶える様子をつぶやいていたのですが、実は体調不良から婦人科系の激痛疾患になってしまいました。

その名も「バルトリン腺膿瘍」


何それ?…って感じだよね。私も初めて知ったよ…😭

簡単に説明すると、お股の片側が腫れてどんどん膨らんでいき激痛で座ることも歩くこともできなくなる病気です😭イタイ&ハズカシイ

場所が場所だけに恥ずかしくてなかなか人には相談できないし、病院にも行きづらい…

でも恥ずかしいとか言ってられないくらい痛くて痛くて仕方なかった(;_;)

詳しくはきちんと医療系のサイトで調べてほしいのですが、女性の外陰部にあるバルトリン腺という腺が何かの拍子で詰まってしまい、粘液が溜まってしまう。
さらにそこに菌が感染してしまうと中で膿がたまって膿瘍になってしまうらしい…。

女性なら誰でもなりうる疾患。
特に免疫力が落ちているとなりやすいらしいです(;_;)


今は痛みもましになったけど、完治はしておらずしかも再発しやすい病気らしい😭

私自身の情報収集目的と、同じ症状で苦しんでいる人に役に立つかもという目的で私の経験をここに書き記しておきます。

※あくまでも個人の経験、見解です。


症状発生の記録

5/30(火) 発熱


突然の発熱。午前中、体の節々に筋肉痛のような倦怠感がありだるいことに気がつく。

熱を測ると37.5℃。
これくらいなら休むまでもないかと思ったけど、仕事もそこまで立て込んでなかったため午後から病欠申請をして休むことに。

私は現在タイのバンコクで働いており、海外では有給休暇(Annual Leave)とは別に病気休暇(Sick Leave)を申請できる。
入社して初めてSick Leave使った。

午後から熱がみるみる上がっていき、38.9℃まであがった。
激しい頭痛と体の倦怠感。
でもなぜか咳や喉の痛み、鼻水などの症状はなかった。

私は子供の頃からめちゃ健康で風邪で熱が出ても食欲が落ちないためすぐに治る。

でも今回は食欲がなく、風邪症状もないので変だなと思った。
お腹は壊してない。
とりあえずポカリを大量に飲んで寝た。


5/31(水) 回復


寝まくったおかげで熱は37度台に下がった!
さすが自分!
リモートで仕事はできそうだったので普通に業務を行う。

6/1〜6/7まで 体の異変…


普通に生活はしてたけれど、体のちょっとした変化が気になった。

なんか少しずつ体が変・・・
免疫力落ちてんなってことだけはわかった。


6/8(木) お股の異変に気が付く


外陰部がひりひりすることに気が付く。
過去にストレスや疲れで膀胱炎や血尿になってしまったことがあるので、そんな感じの痛み…。
シャワーを浴びているときに腫れに気が付く。

最初はなんかできものできた?と思ったけど、おできとかニキビとかってトップ?に入口…というか穴があるじゃん?(←伝われww)

でもそれがないの。

どこにも傷口や入口がないのに中から膨れて腫れている感じ。
中に水風船が入っているような感じ…。

患部の場所と症状で調べてみると
「バルトリン腺嚢胞・膿瘍」
がヒット。

症状がドンピシャでこの病気に間違いない!と思ったのでひとまず自己判断で抗生物質を買いに薬局に行った。

この時すでに歩くと少し痛くて、ゆっくり目に歩いて薬局に行った。


6/9(金) 痛くて座れない…

お股の腫れが昨日より大きくなっていた。
痛みも激しくなってる…(;_;)

リモートで仕事をしていたが椅子に座っていることができず、午後からは立ってパソコン作業していた…。


ネットでバルトリン腺膿瘍についていろいろ調べてみる。

病院での治療法は主に①穿刺②切開③開窓術らしい。

①穿刺は膿がたまっているところに注射針をさしてその膿を取り除く治療😱

②切開は膿がたまっているところにメスを入れて膿を取り除く治療😱😱

③開窓術は手術で膿のたまりどころに穴をあけて継続的に膿がたまらないようにする治療😱😱😱

経験談を読んでみるとどの治療も診療台でもだえ苦しむほど痛いらしい…

怖い。怖すぎる。

しかも私は今異国に住んでいるのだ…!!
タイの医療も発達しているとはいえ、タイ語話せないし…
通訳がいる病院もあるとはいえそんなセンシティブな場所の症状きちんと伝わるかしら…
そんな状態で上記の治療をしなければいけないなんて…

恐怖すぎる‼😭

絶対に病院にはいかずに治したい…と密かに決意しながら1日を過ごす…。



6/10(土) 寝たきり老人になる😭

この日友達とランチの予定があったので迷ったのだがレストランが近所だったため行くことに。

ランチの間はアドレナリンが出ているからか座ってても痛みを感じなかった。


しかし、帰宅するとすぐに痛みが襲ってきた。
だんだん座ることも歩くことも、なんなら立っていることも辛くなってくる。

腫れも大きくなってきた。

ちなみに腫れは鶏卵大になる人もいるとの情報をネットで見て恐怖を覚える…😭

触れたりこすれたりすると激痛なので、ひたすらソファーの上で横向きになり、できるだけ動かないようにしてた…

夕方、痛みが増しているので怖いとか言ってられないかも…とついに婦人科があるクリニックに連絡を入れる。

しかし日、月は診療を行っていないとの返事…
今日は土曜日。なんてバットタイミング…
とりあえず3日後の火曜日に診療予約を入れる。


ネットで色々調べている中で、
お湯に浸かる
という治療法にたどり着く。

これがほんと嘘だろってくらい正解の対処法で、お風呂にお湯をためて下半身浴しているときだけこの泣きそうな痛みから解放されるの!!

痛み止めや抗生物質よりも

お湯パワー最強説!!


不思議なことにホッカイロや湯たんぽを患部にあててもあまり効かない。

患部に物が当たると痛いんだけど、お湯だけは優しく包み込んでくれるから?

とにかくのぼせる手前まで1日中風呂に入りまくっていた。

風呂こそが安息の地…✨

この日は風呂かソファかで寝転ぶしかできず、何もしていなければ痛みを意識してしまうし、体験ブログなどをひたすら検索して恐怖を増長してしまうので、YouTubeでゼルダの伝説実況動画を見まくっていた。

ティアキンだけじゃなく、前のブレワイの動画まで遡って見漁った。

感動して泣くレベルでいいゲームやん!ゼルダ!!
4英傑に思いを馳せる…🥺✨


6/11(日) 激痛で寝られない〜


夜中に激痛で目覚める😭

眠れない痛み…。

普段が健康体なので痛み止めが手元になく、仕方なく唯一あったノーシンを飲む。

そして安息の地、風呂に浸かる。

お湯パワー&ノーシンにより少し痛みが和らいだので数時間は寝ることができた。


長くなってきたのでその②に続く

#バルトリン腺膿瘍 #バルトリン腺嚢胞 #婦人科疾患 #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?