見出し画像

ポンコツの証

自分のことをポンコツだなぁと常日頃から思っているのですが、たまーにほんとーに「どうしてそうなった⁉」という失敗をすることがあります。

昨日は、そんな失敗をしていたことに、そしてなぜかそれを2ヶ月も放置していたことにやっと気が付いて、パニック状態に陥ったので、noteに書くしかないですね。

娘の幼稚園の制服についてです。
4月から着ていく制服の採寸・注文は昨年の11月に園のホールで行われていました。
もちろん私と娘も出向き、保護者と幼児でごった返すバーゲン会場のような場所で、言うことをきかない娘を追いかけたり押さえつけたりしながら、「どのサイズにしたらいいか全くわからん!」と思いながら、とにかく早く終わらせて娘を連れて帰らなくてはと、バタバタ手続きしてきたのでした。

ブースごとに種類が分かれており、特に順路は決まっておらず、すべてのサイズを決定したら最後に料金を計算するコーナーに行き控えをもらうというシステムで、誰に何を指摘されるでもなく帰ってきた私たち。

あれ……?そういえば、制服のブレザーのコーナーって、あったっけ...…?
いや、なかった、気がする。見えなかったもん。
料金計算の時も、特に何も言われなかったし。
ブレザーだけ、料金が高そうだから、後日なのかなぁ。
そうかも!


あの時の私に言いたい。そうかもじゃないのよ。そうなわけないでしょ。
なんで確認しなかったの!!!!

本当に私のいけないところなのですが、自己完結した上に、念のための確認さえしなかったんですね。バカ。バカ。バカ。

昨日になって、来月ある制服の引き渡しで何をもらってくるんだろうと、やっと控えなどの資料を見返してみたんです。

そうしたら、ちゃんとブレザーの項目あった。
そしてもちろん空白だった。買わないことになってた。

OH NOーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

なんで指摘されなかったって、おさがりとか人に譲ってもらったりとか、そういうことがよくあるから、買わない人もいるんですよ。
だからあえて受付の人は指摘しなかったんですね。

悪いのは、あわて過ぎてブレザーのブースを見逃し、チェック項目もよくかくにんせずスルーし、わけのわからないこじつけで納得し、帰ってからも一度も確認しなかった私なの!全部私が悪いの!!

アホすぎて死にたいです。なに、制服のブレザーを買わないって。

今日園に電話します。ジャンピング土下座しながら。
入園式に間に合ってくれることを切実に願います。

これからは園で必要なものや、お知らせなどは、家に帰ってからすぐ読み返して確認し、理解したうえで夫に説明して頭の中を整理するようにしようと決めました。自分が信用できないから夫を巻き込もうね。

娘に「ママおバカさんでごめんね」といったら「いいよ!ゆるしてあげる!
!」と言ってくれました。多分わけわかってないけどありがとう、それだけで救われたわ。

なんとかなってくれますように。
それではよい月曜日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。