見出し画像

気付けば紫外線が痛い

ここ数日そういえばキッチンにいて肌のヒリヒリを感じるようになりました。

昨日の朝はかなり痛くて、さすがにおかしいなと思ったのですが、ちょっと考えてみれば今自分の自律神経はやられにやられているので、そりゃ肌もさらに過敏になるよな、とけっこう冷静に捉えています。

とは言え、うちのキッチンの窓はすでにアルミホイルで前面カバーされており、極力光が入らないようにしてあるんです。
でも、端っこを丁寧にとめたはずの養生テープが粘着しなくなってきていて、どうしても浮いてしまう。そこから漏れてくるわずかな光に反応しているんですね。

確かに、最近ものすごく暑い。そして紫外線も厳しい。
けど、日の光の強弱というよりも痛みは私の体調によってきます。
冬だろうと死ぬほど痛い時もあるし、夏でも普通に痛いくらいで生活している時だってある。という感じ。

繰り返しになりますが、今、めちゃくちゃ自律神経がやられているんです。

考えられる原因はまず、この気候と冷房。
外はヤバいくらいの暑さで、家は冷房をつけっぱなし。夜寝る時も一晩中クーラーの効いた部屋で寝ている(そうしないと死ぬ)ので、どうしても自律神経がおかしくなりがちです。

そして、ホルモンバランス。
ここ数ヶ月でちゃんと生理がくるようになってでてきた傾向なのですが、婦人科器が働く時期になると定期的に自律神経が乱れてお腹が動かなくなり、ガスがたまって苦しかったり便秘・下痢になったりします。

んで、あとはストレスかな(苦笑)

昨日の朝は、起きた瞬間から眩暈がして、動いたり下を向いたりするたびにフワッと揺れる感覚がしたので気持ち悪かったのですが、園のお手伝いも何とか行ってきました。
これが吐き気までいってしまうと全く行動できなくなってしまうので、まぁセーフだったかな。
明らかに熱中症のたぐいではなかったです。

胃腸は様子見しかないのだけど、なんとかしないといけないのは肌の痛みですね。
とりあえず、めちゃくちゃ痛みを感じるキッチン窓のカバー補修を今日やりたいと思います(苦笑)

めんどくさい体質と付き合って、なんとか生活してこう。

それでは、今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。