見出し画像

グループLINEに心乱され、小さな世界で癒される

大人数の集まりが得意ではないのですが、それがスマホでのやりとりになっても全く同じでして、LINEのグループトークにメッセージが届くと急に心が落ち着かなくなります。

1人の発言に対して、みんながみんな何かを返信して、またそれに返信して、またそれに返信して...…

メンバーの性格にもよるのだとは思いますが、次々と鳴る通知音に落ち着かなくなり、すでにそのグループの通知をオフにしてあります。
それで少しは楽になったのですが、スマホを見た時にラインアプリの右上に「18」とか未読メッセージの数字がついているとどっと疲れる...…。

自分もある程度他の人のテンションにあわせ、できるだけ当たり障りないように、だけど伝えたいことや聞きたいことはできるようにメッセージを送った後は、それに対する反応が気になって仕方なくなってしまいます。

これだけメッセージが送られてるのに、私の発言に対してはリアクションがないというのは、何か気分を害するような内容だったのか?とか、そもそも私の発言なんて重要視していないからスルーなのか?とか考えて、何度も確認してしまう自分がいてとても疲れる...…。

自分の性格なので何ともならないのですが、人が自分をどう思っているから過剰に心配してしまうところがあるので、顔の見えないグループラインは特に要注意です。
これが個人と一対一のやりとりだったら、確実にこちらに向けてメッセージが送られているので、そこまで思いつめはしないのですが。
The・内向型なのかなぁ。

最近は、今のこの穏やかな生活がとても気に入っています。

紫外線過敏症で普通の人に比べたらできないとこばかりですが、noteを書いたり、本を読んだりドラマを見たり、好きなパンやお菓子を作って食べたり、夫と娘の存在に助けられたりして、幸せを感じる日々です。

そこで、グループラインにメッセージが入ると、急に忘れていた比較対象ができてしまって、「あれもこれもできない自分」が浮き出てしまうんだと思います。

振り回されないで、自分の世界に集中したい。
ぬくぬく心地よい場所で、快適に日々を送りたいです。
特に最近寒くなってきたし、そういう願望が強いのかもね。

それなら全力でぬくぬくしよう。
娘の寝顔を見ながら、そう思うのでした。

それでは今日もよい一日を。




なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。