見出し画像

幸せを噛み締める日曜日、未来について考える

気候のせいなのか確証はないのですが、金曜あたりからずっとよく眠れず、一日を通してぼーっとフワフワしています。。

土曜も妄想にふける、というかいつの間にか世界がとんでいる時間が多かったし、昨日も引き続きそんな感じでした。

残念ながらやはり娘は風邪をひいてしまったようで、鼻水をダラダラだしながら夫と家で遊び、私は家事や買い物をすませて少し一人の時間をもらいました。

毎週日曜の午前中は、一人で2階に引きこもります。
たいてい本を読んだりドラマを見たり、スマホをいじったりするのですが、昨日はその気力もあまりわかず、横になってぼんやりしていました。

午後は娘が実家に遊びに行ったので、幸いまた一人時間。
何をしたかって、ええ、特に何もしてませんけど……。

自分のためだけにコーヒーを入れて、自作のシナモンロールと一緒にオヤツにして、ぼんやりして本読んでぼんやりして緑茶飲んでぼんやりして。

その間夫は、2階で一人爆睡です。

こうやって私たちはお互いの一人時間を満喫します。

振り返れば、生産的なことは本当に何もしていないけれど、じわじわと幸せを感じる時間でした。

以前違う記事で書いているかもしれないけど、私はなんとなく、自分がそんなに長生きはしないだろうな、と思って生きてきました。

長生きしてまでやりたいことも希望も特にないし、まわりに迷惑かけたくないし、老後の自分なんて想像できないしなぁ、なんて。

高齢化社会とか年金とか増税とか、不安な要素はたーくさんあるけど。
でも今は、娘が巣立った後、こういう静かで穏やかな時間がたくさんある毎日が待っているとしたら、長生きするのもいいなぁ、と思うようになっています。
つい最近ふと思ったんですが。

そのためにはやっぱり、できるだけ健康でいないといけませんね。今できることはできる範囲でやろうと思います。

娘は熱はなさそうだけど、鼻詰まりが辛そうなので、今日は幼稚園お休みして小児科にいくつもりです。

みなさんもお体大切に。
今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。