見出し画像

はじめてのキャラメルポップコーン

1週間くらい前?に自宅でポップコーンを作った時から、次の目標を定めておりました。

キャラメルポップコーンも自分で作ったろうやないかい。

クックパッドを始めたくさんのサイトに作り方がのっています。
その中のひとつを参考にさせていただき、禁断の勝手にアレンジ。

やったことないやつがいきなりオリジナリティだそうとしたら失敗する可能性が格段に上がるのはわかっているのですが、けっこうよくやってしまいます。

昨日も作りやすい分量のレシピを見つけたのですが、砂糖とバターの量に疑問を感じ、何とか減らせないかと。
かなりフィーリングで砂糖は大幅にカットし、バターも3分の2くらいに減らし、3分の1をサラダ油で補うという荒技に出ました。

ポップコーンづくりは二回目なので問題なし。
同じフライパンで、キャラメルの材料を煮詰めていきます。

...…うーん、想像と違う。
キャラメル色にならない。ずっとバターの黄色。
おかしくない?いつなるの?もう失敗確定?

目を白黒させながら、けっこうな時間鍋をかき混ぜながら煮詰めていると、諦めかけたその時に急に茶色くなってきました。
これ?この色!?

びっくりして慌ててポップコーン投入。
まぜてキャラメルを絡ませ、シートの上で冷まします。

念願のキャラメルポップコーン完成。
けどなんか、全体的に色が薄いし、香りもキャラメルっぽくない。
やっぱり砂糖の量を減らしたのがいけなかったのかなぁ。

とりあえず、オヤツに夫と食べました。

おお!
味はキャラメルポップコーン!!
減らした砂糖でもちゃんと甘くておいしかったです。
ただ、やっぱりしばらく置いておいたのでしけってしまって食感は残念。

調べたら、レンチンしたりすると復活するようです。

楽しくて美味しい。
また作ろう。

夏休みやってみたいことシリーズもうひとつ完了です。

それでは、よい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。