見出し画像

エクセルと戯れ、餃子を量産する

昨日やったことのすべてが今日のタイトルだと言って過言ではないのでは...…。

幼稚園のお手伝いで、イベントに必要なものを購入することになっているのですが、通販サイトからメンバーがそれぞれめぼしいものをお気に入りに登録し、全体のバランスを見て最終的に買うものを決めようという流れになっていました。

話し合いの日までに、とにかくお気に入り登録をしておいてほしいという指示があったのでもちろんやるのですが、その日が近づくにつれて、疑問がふつふつとわいてきました。

これ、サイトに登録してるだけじゃ、どんな商品でどんな金額のものを何個買おうとしてるのか、全然わかんないじゃん...…。
どう考えても一回リストに落とさないと話し合いなんてできないじゃん。

と、いうことで、頼まれもしないのに作りました。
だって絶対何も進まないもん。さっと集まってさっと決めてさっと帰りたいもん。

リストにまとめていると、金額的なかたよりがあって、登録してあるものを全部買ったらコストが大変なことになるのもわかりました。
バランスとるための調整にまた時間かけないといけないパターンか...…。
私だったらこういう説明をしてこういう指示を出したかな、とか考えてしまいます。

効率よくやろうという気持ちはあるみたいだけど、その割に段取りが良くないところが目立つ集まりだなと感じる今日この頃です。もちろんここだけの話です。。。

リストは去年のデータファイルに入っていた表を流用したのですが、ところどころ謎の手計算が入っていたので数式を入れて、改良してみました。久々に関数とにらめっこしてエクセルをいじったけど、やっぱり自分はこういう作業きらいじゃないみたいです。けっこう楽しかった。どうやったら出したい条件で値を引っ張って来られるか考えて、調べてやってみて、やったあできた!という工程が好きみたいです。

一通り作業を終え、買い物に行ったあとは、もうひと仕事。
先日娘と餃子作りをしたのですが、それがなかなか美味しくて自作餃子にはまってしまったので、またストックを作るのです。

50個の餃子をもくもくと生成しました。
そのうちの10個は蒸し器で蒸して、あとは生のまま冷凍。
疲れたけど達成感です。

夜またちょっと(いやかなり)モヤっとイラっとする出来事があったのですが、それはまた後日。

天気よくないですが、今日もがんばりましょう。
それでは、よい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。