見出し画像

改善案まで提示して

昨日は、小学校のころの友人とランチしてきました。
最近本当にこういう予定が多くて嬉しい。
ちゃんと予定通り外出できるのも奇跡みたいだし、協力してくれる夫に感謝です。

彼女は今保育士をしていて、今年で7年目。中堅を通ってベテランの域に入ってきているのではと思う年月ですね。
その前は、開発系の仕事をしていたバリバリの理系女子なのですが、自分の本当にやりたいことや携わりたい仕事って何だろうと考えた末に、退職して保育士の資格を取ることを決意したのだからすごい。

前回直接会ったのは、5年前の私の結婚式。
その時だってゆっくり話せる時間はなかったし、出産した直後に一度だけオンラインで話したことはあるけれど、まだ育児のイの字もわからないような状態で、余裕がありませんでした。

でも今回は、娘も4歳になって話すことがいっぱい。
そして、彼女も保育士の経験を積んで、保育の話題でいっぱい。
めっちゃ盛り上がりました。

娘の音楽会の動画を見てもらって、「わー大きくなったね~」と反応してくれると同時に、映り込んでいる前の席の人のビデオの三脚に食いついた彼女。

「これ三脚⁉すごいごついね。うちの園、親からのクレームが酷くて、三脚禁止にしたよ」

とのこと。
一応娘の園でも、頭上にカメラがこないようにと注意はされていますが三脚はOK。ルール違反ではないので、クレームを言う気になんかならないけど、やっぱり言ってくる親御さんはたくさんいるんですね。
彼女の園の実情がわからないから何とも言えないけれど、クリームを言わざるを得ないようなマナーの悪い人も、いるんでしょうねきっと。

そこから話はクレームの話題になり、熱くなる彼女。

「日本人てさ、アンケートに『何かあったら書いてください』ってぼんやりした指示しかないと、クレームしか書かないんだよね。ここぞとばかりに文句言ってくるの。至らない点はあるかもしれないけど、毎日保育士みんな必死にがんばってるんだよ。」

確かに、そういう傾向ある。
うんうん、私も幼稚園の先生が日々めちゃくちゃ忙ししながらも、ちゃんと子供たちに目を配ってくれてるの知ってる。すごい感謝してる。保育士さんもそうだよね。

「だから私、イベントのアンケート文書き換えたの。『ご意見・ご要望がござましたら、改善案も含めてご提示いただけますと幸いです』って。それと『至らない点はございますが、職員一同日々最善を尽くして努力しております。この機会に、労いのお言葉などいただけますと、モチベーションにつながりますのでどうぞよろしくお願い致します。』って」

すごい...…素晴らしい...…
そうだよね、文句は言いっぱなしじゃなくて、どうすれば良くなるかまで考えなきゃね。

そして、そのアンケート回答にはおびただしい数の感謝の言葉がかかれていたそうです。

やっぱりみんなさ、日々めちゃくちゃ感謝してるんだよ先生のこと。でも、「何かありますか?」って聞かれたら、悪いところを書けってことかなと思ってあげつらねちゃうんだよね。

彼女の頭の回転の良さと聡明さに惚れ惚れしました。
なんだか、いろんな意味で元気がもらえたランチ会。

今年はちょこちょこ会えたらいいなと思います。
私も前向きにがんばろう。

それでは、今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。