見出し画像

でたりひっこんだり

紫外線過敏症を持つわたくし。

365日肌はヒリヒリしているけれど、悪化すると一歩も外に出られなくなるほど痛くなります。
娘や自分の体調不良などのストレスから、7月に入ってついに爆発し、ここ一ヵ月は毎日のようにnoteで嘆いてきました。

爆発から2週間ほど経ち、痛みが何となくいつものレベルに落ち着いてきたかなと思ったので、「よしよし今回の地獄期間は2週間で抑えることができたか、なかなか上出来だったな」とニヤニヤしていたのもつかの間。

ちょいちょいグワッとイライラすることや、モヤモヤすることが起こり、そのたびに「えええ、今日はなんだかとっても痛い!」となることが頻繁にあります。しかし、「またあの最悪の状況に⁉」と焦っていると、次の日外出はできるくらいの痛みに戻っていて拍子抜けしたりします。

今までは、一度痛くなると1ヶ月~数ヶ月、長い時は年単位で痛みのレベルが下がらず、モグラのような生活をして静かに過ごしていたらいつの間にか落ち着いている、というのを繰り返していたので、ここ最近の状態がなんだか不思議であり、もちろん不安でもあります。

うーん、モヤモヤして心に負担がかかるのが原因、と自分では思っているんだけれど、確証はないし、原因がわかっていても気持ちをコントロールできないからどうしようもないのだけど...…。

以前はずーーーっと、この症状を治さなくてはならないと思って、でも治らなくて、痛みを感じるたびに治すことができない自分を否定して生きていたのですが、去年あたり何かが私を気づかせてくれて、今は治らないことを嘆くのではなく、この体質に合わせて生活していく方をとることにしました。そしたら、なんとなく楽になったので、自分を受け入れるって大事なんなだと思います。

食べ物には気を付けていたのですが、最近見つけた方の動画を見て感化されたので、楽しく食べてもうちょっと健康的になろうと思っています。

あら今日も全然まとまっていませんが時間がきました。
それではよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。