見出し画像

紫外線過敏再来

辛くなるほどのイライラとストレスを感じていたここ1週間ほど。

「死にたい」と思い始めたころから「ああ、そろそろかなぁ」とぼんやり頭に浮かぶようにはなっていましたが、やはりきてしまいました。

2日前、カフェで1時間ほど読書したとき、入口のガラス張りになっている面から一番遠い奥の席に座っていたのですが、それなりに紫外線を肌で感じヒリヒリしていました。

それでもまぁ、そんなもんだろうと思いあまり気にしないようにはしていたのですが、その日よりも昨日の方がヒリヒリが増していることにほぼ確信。

10年以上前からもつようになってしまった紫外線過敏の症状が、最悪の状態になりました。

ヒリヒリと、火傷のような痛みが顔を中心に全身を襲います。人が視覚で認識できるような変化がないため、病院で検査をしても紫外線アレルギーとは診断されません。だから、便宜上自分で紫外線過敏症と名乗っています。でも自分では肌の質感が変化してると思ってる、普段より乾燥している感じはしますね。

睡眠中の意識がない時間以外はすべて焼かれている感覚。家にいても痛みで色んなことに集中できないし、もちろん外出も極力したくないし。人に会えなくなるのでまたさらに精神的に追い詰まっていくので、いいことなしです。

毎回思うんだけど、私の体ったら何考えてるんでしょうね。この症状を出すことで最悪の状況をさらに最悪にするのに...…。アホなの?アホなんでしょうね。ポンコツですね。

今朝も起きた時からもう何に反応しているのわからないヒリヒリに耐えながら、それでもいつもと同じルーティンをこなそうとしています。

死にたいと思ってても、すべてを投げ出すことはできない自分がなんだか滑稽というか。まぁよく言えば責任を全うしているということにもなるんでしょうけど。

日記を見たら、前回この状況に陥ったのはは3月の前半でした。約4ヵ月か。娘と自分の連日の体調不良、そこから派生するストレスで、こうなることは避けられなかった感じはありますね。

さて、今回はどれくらいで緩和してくれるのか。想像もできないですが、期待せず、でもできることはして、様子を見たいと思います。

考えるけど考えすぎず?がんばるけどがんばりすぎず。いけるかな。

今日は七夕ですね。
自分のこと、お願いしちゃおうかな。

それではよい一日を。


なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。