見出し画像

昔も今も変わらない

古いスマホを見つけたので、データを消去して処分しようと思っていた昨日。

電話帳、メールをサクッと消して、写真のバックアップがPCにされていることを確認。スマホに残ってるものをフォルダから次々と削除します。

10年近く前から6年前くらいのものなので、ちょっと懐かしくなって消しながら見ちゃうよね。

そうしたら、いくつかLINEメッセージのスクリーンショットが集められたフォルダがあるのに気づきました。

あああ思い出した。なんかすごい恥ずかしいんだけど、当時心身を壊して会社に行けなくなり、休職して家に引きこもっていたときの、夫(その時は彼氏)とのやりとりをキャプチャしたものでした。

ほんとうに不安定で、社会から逸脱してしまったことが悔しくて情けなくてしんどくて、自分のことを大嫌いになりながら、それでもなんとか現状を受け入れて前に進もうとして、自分の中で奮闘していた時期です。精神安定剤がさらに体を刺激して、紫外線の痛みも信じられないくらいひどくなっていたので毎日が地獄のようでした。

そんな中、支えになってくれたのは他でもない夫だったんですね。

住んでいる場所はかなり遠かったんですが、週末には様子を見に来てくれて、平日はLINEしたり電話したりして。

そのやりとりのなかで、もらえて嬉しかった言葉や安心できた言葉なんかをとっておいて、辛い時見返して自分を落ち着かせていたのでした。

「支えになるから安心して」

ちょっと記憶があいまいなんですが、この時期もう結婚を決めていたのか、な?
とにかくこの一言で、「この人となら一生一緒にいられるな」と確信したのだと思います。

あれから結局私の体は根本的にはよくならず、社会復帰も難しい状態で、今では紫外線過敏を受け入れてなんとか生きている感じですが、奇跡的に娘を授かることができ、穏やかに幸せな日々を過ごせています。

優しいんだけど、けっこう無神経なところも多い夫。
「こいついてもーたろか(怒)」と思うこともしょっちゅうですが、昨日昔のLINEを見て改めて思いました。

変わってない。優しいところは何ひとつ。

感謝と慈しみの気持ちがふつふつわいてきて、ホルモンバランスなどのせいでちょっとトゲトゲしていた心が凪いでいくのを感じました。

まぁ、スクショは容赦なく消したけど(笑)

写真もそうですが、残しておいたものを見ると当時のことを思い出せて、初心に帰ることができるとうか、忘れていたなにかを取り戻すことができるので、たまにはいいですね。

当たり前と思ってしまいがちだけど、家族の存在に改めて感謝できた日でした。

それでは、今週もがんばりましょう。
よい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。