見出し画像

手作りお菓子で迷子

数ヶ月前?から自分のためだけにせっせと作ってるケーキがあるのですが、
今その製作が暗礁に乗り上げています。

かなりの頻度で作って消費していたのですが、胃腸を壊して数週間お休みした後にまた再開したところ、同じ材料・分量・焼き時間・オーブン温度で作っているはずなのに、ベッチャベチャの仕上げりになってしまうのです。

半生っていうようり生に近い。表面はもちろん焼けているので原型は保っているのだけど、フォンダンショコラの中身みたくなっていて驚きます。

季節的に急に暑くなったりしたかもしれないけど、そんなに劇的に影響する???

とりあえず今は水分量をどこまで減らせばちゃんと火の通ったものができあがるのか手探りで調整しています。

作るのに慣れすぎてよく混ぜていなかったのか?とか、考えられる原因をつぶしてみたものの変わらなかったので、とりあえずもう水気をなくす力技に訴えようという判断です。

不思議だなぁ。理由を理屈で知りたいよ。

と、知識の乏しい自作好きはグーグル先生に頼るのですが、残念ながらこの件についての回答は得られませんでした。

地道に試作して調整してみまーす。
それではよい火曜日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。