見出し画像

その時はいつかかならず

1ヵ月書くチャレンジ、27日目のテーマは、

「誰かに言われた大切な言葉」

“Everything happens at the right time in the right place and the right way”

これであってたかな(笑)

直訳すると、
「すべての物事は適切な時に、適切な場所で、適切な方法によって起こるもの。」

10年くらい前に、オンライン英会話の先生と話していて、言ってもらった言葉です。

当時の私は、転職して配属された部署のお局様にターゲットにされ、だいぶ苦しみ、ポジション変えで助かったと思いきや、年上で田舎のヤンキーみたいな派遣のネーチャンにイジワルされながら、正社員として同じ仕事をすることになり、かなり追い詰まっていました。

仕事をその派遣さんと2人だけでやっている感じだったので直接間に入ってくれる人はいないし、新人なので初めてのことばかりでさまざまなストレスがかかっていました。今思い出すと怖いくらい暴食してたな……。

そうこうするうちに一人暮らしをするようになり、オンライン英会話も始めました。

講師の先生はたいていフィリピン人。ちょっと発音が聞き取りにくいなと思うこともあったけれど、ちゃんと英語を学んでる人達だからそんなに気になず毎日レッスン。毎日やらないとお金もったいないプランなので。

何度かクラスをとってみて、ちゃんと話を聞いてくれたり、共感してくれると思ったら頻繁に予約するようになって。もう英会話の勉強というか、ただ話したいだけなときが多かったです。

さて、冒頭の言葉をくれたのは、20代の男性、というか男の子って感じの先生。

職場でイヤな人がいるんだ。今日もこんなことあったよ。作れって言われた書類が意味不明でさ。なんでうまくいかないんだと思う?
将来への不安とか、仕事に関係ないことも相談したり愚痴ったりしてました。

ある日また理不尽なことがあった日に悩みを相談していると、

“Everything happens at the right time in the right place and the right way”

それに続いて、「だから今辛くても、頑張ってたらいつか必ず報われる日がくるから」という主旨のことを言ってくれました。

なにもかもうまくいかなくて自暴自棄になりかけていたけれど、それでまた前を向くことができた言葉でした。

レッスンを受講する時間帯の関係で、その後しばらくしてその彼と話すことはなくなってしまいましたが、いまだに覚えているし、悔しいときや苦しいときに思い出して、自分を励ます材料にしています。

今振り返ってみたら、この数年間たくさん辛いことがあったけれど、反対に嬉しいこともタイミングよくありました。

いいことがあるたびに、先生を思い出しては、君の言葉はホントだったね、と感謝しています。

これを読んでくださってて、なにか問題にぶつかって悩んでる方、苦しんでる方。問題と真摯に向き合って、誠実に努力して、気づいてみたら乗り越えていた、ということになるかもしれません。

私も結局ずっとモヤモヤくよくよしています。

でも希望を持って、前に進んでみましょうよ。


なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。