見出し画像

止まらないイライラ

どうかんがえてもホルモンバランスのせいなのですが(PMSってやつ)、昨日は本当にイライラが酷くて、ほぼ一日中何かに怒っていた気がします(苦笑)

暑いしね。さらに気が立ってしまうよね。

娘を送り出した後家事をひと段落させ、幼稚園のお手伝い作業でパソコンとにらめっこしていたらもうお昼過ぎ。
急いで買い物に行ってご飯を食べて、なんとか今の作業を形にするところまでもっていったらもう娘を迎えに行く時間でした。

これ書いてやっと自覚したけど、昨日あの作業しかしてないじゃん(笑)
まぁいいんですけど。なかなかおもしろかったし。

娘が帰ってきてからは、園グッズのお片付けをして、お絵描きと工作に夢中になっている娘を横目にマンガタイム。

するとあわてた様子で娘が走ってきて「トイレ!」と言うので私も急いで幼児便座をセット。
したところで、間に合わずトイレのドアの前でお漏らししてしまった娘...…。

遊びに夢中になるとやるんだよなぁ。もう4歳なんですけど。
その瞬間には「あーあ」と思っただけで、怒りはわいてこなかったのですが、私が怒り出さないと思ったのか娘が全く反省の色をみせずヘラヘラしていたので、そこで物凄くイラっとして...…結局めちゃくちゃ怒鳴り散らしました。

泣きながら「もうやらない」という娘ですが、そうやってけっこうな頻度でやるので信用なんかしないし、許す気も起きないのが正直なところです。
全く反省を活かせてないじゃん。処理に無駄な時間なと労力使わせないでほしい。というようなことを4歳児に向かって強めに語り掛ける母親どうなんだと思われるかもしれませんが、これやらないとうちの子「あ、たいしたことないんだ」と感じて付けあがるので毎回厳しく言って聞かせます。

処理も怒りもとりあえず波がさって、お風呂からの就寝までのルーティンをこなし、就寝。

この日娘はなかなか寝つかず、お茶を飲みたいと言い出したので水筒を差し出すと、やめろと言うのにふざけて寝転がりながら飲みだしてもちろんうまくいくわけもなく、布団と私のズボンに盛大にこぼしました。

まぁ怒るよね。。。実際言うこときかないで粗相したしね。
もう後は寝るだけで副交感神経を優位にするべきなのに、突然沸点に達してしまったせいで体がビックリして、ちょっと寝付くのが遅くなってしまいました。娘は起こられてシュンとしたらすぐ寝たけど。

今朝もホルモンにひっぱられて火種が残っている感じがします。多分ちょっとしたことで燃え上がってしまうやつです。めんどくさい。

できるだけ穏やかに過ごしたいです。
それでは、今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。