見出し画像

ドイツDEクリスマス

第2ロックダウンも10日経ちました。ライプツィヒからグーテンターク!
noteの毎日投稿できてる自分にびっくり。わーい。ほぼ日記。

今日は12月24日。

ドイツでクリスマスを迎えるのは2回目です。

今月から一緒に住まわせてもらっているドイツ人夫婦のお二人が、ドイツの伝統的なクリスマスをたくさん見せてくれていて、人生で初めてドイツっぽいクリスマスを体験中!

本物のモミの木にキラキラの飾り付け。レープクーヘンも飾られてる!!🤤

ドイツでは、クリスマスツリーはクリスマス直前の23、24日に買って、飾り付けする家庭が多いそう。1月6日(キリストの誕生を祝福した日)まで飾るらしいです。初めて知った!

ここ数日間レープクーヘンをはじめ、色んなお菓子が作られていて、家中いい匂いが漂っていて毎日幸せです。

レープクーヘン作りのお手伝い楽しかったなー。

ロックダウン中でクリスマスマーケットはないし、大人数のパーティー等はできないけれど、今年は色んな初めてを体験できていてとても楽しいです。

アドベンツカレンダーも全部あいちゃった。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください :)

挑戦したいことがいっぱいあります!サポートしていただけたら嬉しいです!オンラインストアやLINEスタンプもありますゆえ、そちらからでも!dankeschön!