見出し画像

コロナも侵食できない孤島

子供を産んで、育てて、自分を超える存在が現れたり。

生まれ育った国を離れて、外国で暮らしたり。

未知のウィルスによって生活環境が変わったり。

自分を取り巻く環境、世界は変われども、その度に、自分を見失いそうになったり、吹っ飛んで戻って来れなさそうな事態に溺れても、

また、泳いで戻ってくる小さな孤島のような場所。

それが私にとっての仕事だなと思う。
書くことだと思う。

それがあるから、また、時間がかかっても正気に戻れる。そういう、場所というか、自分だけの世界があることで、救われる。

人それぞれ、それが書くことでも、仕事でなくてもいいのかもしれない。

自分だけの孤島がある人、ない人では、大違いで。

ない人は、不満のやり場に困って、他人のせいにしたくなってしまう。

孤島を持つことは、とても大事でありがたい。

メンタルの避難所のようなものでもあるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?