見出し画像

春風をもって人に接し秋風をもって自らをつつしむ


今日は私の母の紹介です。

私の母は、大雑把で雑な性格の人です。

でも、愛情深さが人一倍。


学生時代から辛い思いを人一倍してきているから、その分とっても優しいです。

英語の先生をしているんですが、生徒からほんとに好かれていて大尊敬です。


そんな母を見て、わたしは仕事のおもしろみを知りました。

誰かの役に立つことの意味を知りました。


今でも母は、生徒からとっても好かれて英語を楽しく教えながら、全員の点数を爆伸びさせています。

母が入るクラスは必ず点数が伸びます。

なぜだろう?と考えました。


小さい頃から、傍でその姿を見ていて分析してみたのは
①母自身、努力で力を付けてきた。つまずくところを知っている。
②生徒全員のいいところを見ている。
③言うべきことを伝える。相手にどう思われようが、ダメなものはダメ、人として大切な部分がブレない。

特に最後の項目は体感があります。

母が生徒から好かれる所以だと思います。

あの先生は、厳しいけど大事なこと伝えてくれたよなってフィードバックかえってくるらしいです。

かっこいい。

母みたいな、厳しさと優しさを備え持った大人になりたいです。

春風をもって人に接し秋霜をもって自らを慎む


丹波綾香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?