見出し画像

読書録#2 《四畳半タイムマシンブルース》


映画《四畳半タイムマシンブルース》を見た。
ついでに本も購入し、読了いたしました。


結論から申し上げますと、
「めちゃくちゃに良い!!!!」です。

(読書の記録というより、映画の記録になっております…!!)

⇩映画の予告はこちら🎞


1、本作の概要

本作は、アニメ「四畳半神話体系」の続編であり、上田誠さん脚本の「サマータイムマシン・ブルース」のコラボレーション作品。

原作「サマータイムマシン・ブルース」は、
上田誠さんの劇団「ヨーロッパ企画」の代表作とのこと。

ストーリーは、タイムマシンを中心として描いていて、登場人物が入り乱れる大変わちゃわちゃした作品だったそう。

「四畳半タイムマシンブルース」でも、お馴染みのキャラクターが、代わる代わる昨日と今日を行き来していて、非常に騒がしい。

「リモコンを巡る世界消滅の危機」という騒がしそうなストーリー✖️四畳半シリーズお馴染みの賑やかなキャラが作り出す世界が、面白くないはずがない!


2、あらすじ

【あらすじ】

8月12日、灼熱の京都、左京区。
「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。悪友・小津が 昨夜リモコンを水没させたのだ。
「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れた。彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。
そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいいじゃないか!しかし、小津たちが勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えていく。世界消滅の危機を予感した「私」は、慌てて止めに入るが、時すでに遅し!
果たして、無事リモコンは、日常は、取り戻せるのか!?
そして、「私」と明石さんの恋の行方は――?
「昨日」と「今日」の、世にも迂闊なタイムマシンの無駄遣いが始まる!
https://youtu.be/nIc2dKhgJt4


3、好きな場面

#樋口師匠の髪はサラサラ
#昨日の樋口師匠と今日の樋口師匠の会話
#樋口師匠万年学生説
#ニッポンの夜明けゼヨ!しか言えない樋口師匠
#白塗りした小津
#城ヶ崎先輩は河童
#キザな田村くん

好きな場面については多くは語らない。
というか、語れない。
好きな場面に深い意味は全くない。
ただただ面白い。


4、感想

映画を見た直後、
「何だろう、この何処か懐かしい気持ちは…」
という感覚だった。

私の大学時代も結構似たようなところがあったと思い、つい思い出してしまった。

無益有害な仲間、昨日も今日も同じような代わり映えのしない毎日、上手くいかない恋…

「四畳半タイムマシンブルース」は、青春の甘酸っぱい夏の感覚を思い出させてくれる。

最後、鴨川の夕焼けを仲間皆んなで歩いているシーンの後、エンディングで流れたアジカンの「出町柳パラレルユニバース」で涙が出そうになった。
曲の入りがギターの弾き語りなのがめちゃくちゃ良い…

ふと立ち止まって、過去を振り返りたい時に見たい映画。
最高でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?