見出し画像

19.20歳最後の日に20歳を振り返る

周りの人に恩返しできる1年にする



こんばんは。

冒頭に書いたのは、昨年20歳になったときに立てた目標です。

私が所属している部活動では、誕生日に1年間の目標を宣言することになっています。これのおかげで目標を意識して行動できるので本当にありがたいです!


1月ずつ振り返ると、前に書いたものと内容がかぶってしまう部分があるのでもっとざっくり振り返りたいと思います。


一言で表すなら

この1年を短く表すなら、出会いの多様性!!ってかんじですかね。

そんなの毎年じゃん!というくらい、本当に私は人に恵まれていてありがたい限りなのですが、、

今年は少し例年とは様子が違います。


今までは、自分が所属する学校やチームの中で新たな素敵な出会いがありました。

でも、今年はその枠組みの外に出ていく回数が増えました。

いい意味で、学校やチームは似たような人が多いなと感じています。なので、そこを出ることで、自分と全く違う考えを持っている人や全然違う経験をしてきている人と出会えるのではないかと思ったのです。

過去の経験上、といってもまだ20年しか生きていないのですが、私のターニングポイントにはいつも人との出会いがありました。

だから、新しい世界に飛び込んでみよう!!ということで色々挑戦してみました。


タビイクでインドに行ったことで、インドで年越ししたいって思うような面白い友達がたくさんできたし、社会人もいたりして友達の幅がぐっと広がりました。いろんな経験をしている人が多くて、だれの話を聞いてもわくわくがとまらなかったです。

GTPでは、教育に関して熱くて、行動力と思いやりの塊みたいな人たちと出会うことができました。今も交流が続いていて、みんなから学ぶことや刺激を受けることが本当に多いなと感じています。

就活カレッジでは、就活を一緒に頑張りたいと思える人たちがたくさんできました。しかも、全国に。しかも、一回も直接会ったことないのに。こんな出会いは今までしたことがないので、新しくて面白いです。

長期インターンでは、尊敬できる人たちと出会うことができました。社会人の方から高校生まで、年齢関係なく吸収したいところがありまくりです。普通に生活していたら出会うことは絶対になかったなという人たちで、一緒にいる時間がとてつもなく楽しいです。


こんな感じで、いろんな素敵な出会いがありました。

自分が行動すれば、素敵な出会いがあることを身をもって感じました。自分の行動力を褒めたいです。笑



恩返しできる1年に


はい。では、恩返しできる1年だったのか。

う~ん。なんとも言えないですね。これは自分では判断できないものなのではないかな、と思います。恩返ししてもらったな、と相手が感じれるかどうかが大切なのではないかと思います。

そしたらこれを目標にするな!という感じではありますが。

ただ、これを目標に掲げたことで感謝の気持ちをより強く意識できたような気がします。

恩返しできていたらいいな。



恩返しにつなげるなら20歳は

恩返ししたいと思える人とたくさん出会えた年!!

ですかね。

これは間違いないです。



20歳楽しかったな。

これを読んでくださっている方も、20歳の私と出会ってくださってありがとうございました!

さようなら20歳の私!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?