見出し画像

パートナーシップコーチが感じる、「価値観の違い」の醍醐味ー価値観は違って当然!

こんにちは!

パートナーシップコーチのayakaです

ちょっと今回はふと感じたことがあったので
外に吐き出させてもらおうと思いましたので
この場をお借りいたします

ちょうどご縁あって今これを読んでくださっているあなたの考えや
感じていらっしゃる事なんかも共有してくださると
すごく勉強になるし、嬉しいです!

私は、現在パートナーシップコーチとして
結婚してもさらに輝いてイキイキとして過ごしていきたい女性に対して
パートナーシップ、そして人間関係を
さらに円滑にして幸せを作っていくサポートをしております

そして結婚相談所の運営もしているのですが、
今日はこちらのことについて触れていきたいと思います


結婚相談所では皆さん聞いたことがある方も多いと思うのですが
“お見合い”を終えたのち、そのお相手と交際を深めていきたいかを
決めて頂くシステムとなっております

最近私が耳にするお断り理由、それが

“価値観の違いを感じたためお断りしたい“


え!?価値観が違うとダメなの?
むしろ価値観が違うからいいんじゃないのー?!?!って

私は思っています!

その前に価値観とは、
ものの考え方、性格、生き方とか
何かを選択するときの基準となるものと定義していきますね(^^)

ちなみに今の旦那は私と価値観が似ているか?と聞かれたら
全く違うと思います

むしろ違うところがあるから
自分には無い部分が尊敬できたり、
素敵だな★って思えたりして
だからこそ結婚という選択が取れたのかなって思うのです

だって、自分のことを否定しているわけではありませんが
この人間と全く同じ考え方とか性格している人がいたら
私は嫌ですもん、、、(笑)

違いがあるからこそ、
へー、あなたはそうやって物事を考えるんだ~なるほどね~
面白いね~って相手の頭の中や感じていることをもっと知りたいと思うんです

それが全く私と同じ感覚の人間だったとしたら
物を見て、感じることも一緒だとして、
そしたらそこに何の違和感もなければその代わりに
なんの新鮮さもないわけなんです

確かに同じ考えを持った者同士なら
何でそう感じているのか、何でその行動をしたのか、
どうしてそれが良いって思うのか

色んなことを知り合うための努力は省けるので
確かに楽っちゃ楽なのも分かる気がします


で、話は一旦結婚相談所に戻します

どうしてお見合いをした人たちが
価値観の違いを理由にお断りを出して
その後の関係性を作っていきたいと思わないのか


離婚された男女が最も挙げている原因に
“価値観の違い”があったのです

しかも男女とも第一位として挙がっているんです

なるほど~だから相談所の会員さまたちは
価値観の違いを恐れて
自分と考えの違う人を結婚相手に選ぼうとしないのか~と
納得させられるのでした

というより、離婚を怖がっていては
より良い結婚生活なんて作りにいけないんじゃないの?って
私は思うのですがね!!( ゚Д゚)

むしろその価値観の違いが結婚生活をより豊かにしてくれるものって
私は考えている人間なのでね(^^)

今回は自分の考えをタラタラと書かせて頂きましたが
あなたとパートナーは価値観の違いについて
どう考えていますか?

ぜひ大切な方と話し合ってみても面白いかもしれませんね✿

読んで下さりありがとうございました


あなたがもっと輝いて、
イキイキと結婚生活を構築できること
応援しています✿

~ありのままで幸せな結婚生活を~
パートナーシップコーチ
ayaka










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?