見出し画像

お米愛をみんなで育てていきたい

こんばんは。あやかです。

昨日に引き続き、米粉の講座で理論を勉強をしてきたお話について書きます!

米粉を改めて学んでみて感じたこと、
それは・・・

信じられないくらいに難しい!
難しすぎて本当についていけない!!
でも、最高に面白い!!!

ということです。


今回の講座のゴールは、米粉の使いこなすこと。

さまざまな種類の米粉を自分の手で・頭で見極められるようになるために、訓練を行いました。

日々感じていた「なぜ?」をぶつけまくり、理論で説明していただき、「そういうことだったのか!!」と思うことがたくさん。

言葉尻だけでなく「それがなぜなのか?」
原因➡結果をセットで理解すると、しっかり記憶に残ると感じました。


米粉は本当に万能

私は数年前から小麦が食べられない体質になってしまい、大好きな食べ物を我慢する日々を送ってきました。

でも、米粉があれば何も怖いものはありません。

パンも麺も、洋菓子も和菓子も、お惣菜も…!
使い道は無限大で、なんだって再現できちゃいます!

私が米粉に出会って、どんな思いを持って活動しているのかは、もしよろしければこちらの動画をご覧ください。

▼1時間48分~ 私がたどたどしく喋ってます!笑


米粉で日本の未来を変える

日本のコメの消費量は年々減っています。

【年間コメ消費量(1人あたり)】
ピーク時(1962年度):年間118.kg
現在(2022年度):年間50.9kg

なんと半分まで減少してしまったんです。これは食の欧米化や糖質制限の流行などが影響していると考えられています。

パン、麺、おいしいお菓子もほとんどが小麦からできていて、ついつい手が伸びてしまいますよね!(私も本当は大大大好きです!!!)

おいしい小麦フードを食べるのも幸せな時間。でもその傍ら、私たちの守るべき大切な食料「お米」の存在を忘れかけていませんか…?

私は米粉を使っておいしいものをつくり、皆さんへ食べていただくことが何よりも日本のコメ文化を守る貢献になると思っています。

これから世の中へ羽ばたいていく商品たちが、どうか一人でも多くの日本人に届きますように。
私一人の力では未来は変えられませんが、みんなで手を取り合えばきっと少しずつ良くなっていくはず!

毎日少しずつお米に愛をコメることで、一緒に日本の未来を変えていきましょう!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今日も自分の歩幅で一歩前へ進めた一日でした!
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?