見出し画像

街中は賑やか♪コミュニケーション大事!

こんばんは、吉川絢香です。

友人が働いているお店へ飲みに行ってきました♪
初めていく店舗でしたが、コロナ対策もしながら結構賑わっていて面白かったです。
外国の方やディズニーで働いていた方まで沢山の面白い方に溢れていて刺激的でした。
仲良くなる秘訣にはコミュニケーションが全て大事だなと体感中です。

では、どれくらいコミュニケーションが必要か書いていきます。

コミュニケーションは、人間関係を築いたり、仕事で意思疎通を図ることが出来ます。

1、良好な人間関係を築く
家族や友人など全ては会話をするからこそ、コミュニケーションが生まれて相手の事を知ったり自分の事も知ってもらえるからこそ信用が生まれますし、相手も自分を知ってくれようとしていると話したくもなります。
自分の感情を言葉に出すからこそ相手にも伝わります。
ただ、怒りの感情など冷静な判断が出来ない事が多いので、一度深呼吸をしてしっかり頭で考えてから伝えた方が良いかもしれないですね。

2、ビジネスで作業効率化がアップ
一緒に働く仲間だからこそ、言葉に繊細にコミュニケーションを取る必要があります。
誰かに何かをご依頼するなら、相手の事を配慮しながらご依頼したり作業ミスを防ぐ為に相手の頭の中にご依頼した作業が伝わっているかなとイメージしながら伝える事が大事です。
また、コミュニケーションが活発な職場では、お互いのタスクを把握しやすくなり、困った時には協力しやすかったり、分からないことがあれば質問しやすい環境になります。
ノウハウが共有出来る場作りが出来るとより良いですね。

どうでしたか?
コミュニケーションをとるには
・聴く(姿勢も大事)
・伝える
・質問力
全てが大事だからこそ、意識しながらコミュニケーションをとっていくとより良い人間関係を築ける機会が増えて人生よくなっていくかと考えます。

https://go.chatwork.com/ja/column/business_chat/business-chat-063.html
参考)チャットワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?