見出し画像

ディズニーランド開園38周年♪

こんばんは。吉川絢香です。

本日は私が大好きな東京ディズニーランドがオープンした日になります。
この日がお誕生日の皆さんおめでとうございます。
小さい頃から親の影響でディズニーが大好きで、誕生日プレゼントは毎年年パス!弟と一緒に週2で通っていました。
アトラクよりもショーパレ派だったので、気合が入っている日は始発の電車で開園待ちをしたものです。
そして、オープン当初から今に掛けて多くの新エリアが生まれたり、リニューアルされてきました。
『夢と魔法の王国』ディズニーランド。
元々はウォルト・ディズニーが紛争や差別、全く関係なく誰もが平等に幸せになれる場所を作りたくて、ディズニーランドは作られました。
ゲストへ夢を届けるだけでなく、働く方向けにも驚く改革がされていて、パーク内のキャストさんの【作業】と【仕事】の分別をしっかりされています。
例えば普段パーク内を綺麗にほうきとちりとりを持って隅々まで綺麗にお掃除をしているカストさん!
『 作業:パーク内を綺麗に掃除をする 』
『 仕事:お客さんを楽しめる為にお掃除イベントをしたり、ゲスト対応をする』
このように作業をただの作業で終わらせず、仕事のやりがいも感じられる
仕組み創りも素敵だなと感じました。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/190415/

参考)公式東京ディズニーリゾート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?