見出し画像

コスメの見直しは前に進む準備!1月におすすめです。

1月はコスメの見直しに最適

年末年始といえば大掃除や、今年の1年の見直しをしますよね。
そして1月はこの1年をどう歩むのか考えるのにぴったりの時期です。
後回しになりがちなパーソナルなアイテムですが、私はこのタイミングでのコスメの見直しがおすすめです。
自分の今と向き合い、これからの自分に残したいもの残す。
そして、新しい時分に必要なものを追加する。
この1年の美容の目標を立て、なりたいイメージを視覚的に作る良い機会です!

しっくりこない、は悪いことではない

コスメはパッケージに色に、とにかくときめいて買うものもあれば毎日ヘビーローテーションするようなしっくりくるもの、人気と聞いて買ってみたものなど色々と溜まりがちですよね。
そのどれもが、買ったその時は自分を幸せにしてくれるものです。
毎年、今年こそは買いすぎないぞ!と意気込んでもついつい買ってしまうものです。

では、今自分が持っているコスメをすべて広げてみましょう。
どうでしょうか、すべてが買った時と同じテンションで使えそうでしょうか。
正直になると、
・ちょっと気分とずれてしまったもの
・買ったけど上手く使いこなせなかったもの
・逆になんとなく買ったのに想像していた以上に重宝しているもの
など、買った時とはまた違う感じ方をするものもありますよね。

こんな時せっかく買ったのにもったいないという気持ちがわいてくると思いますが思い切って手放してみると、この手放した場所にこれから入ってくるであろう新しいコスメを思うとわくわくします。

無駄遣いしちゃった、ではなく、「買ったとき、かわいくてとても嬉しかった、ありがとう」と丁寧にお別れしましょう。
あの時はこんなメイクにあこがれてたな~とか、失恋して悔しくてかわいくなりたくて買いにいったな~なんて自分の歴史を思い返してみるとその積み重ねである今の自分がより愛おしくなるかもしれません。

コスメ整理のポイント

私自身のコスメ整理のポイントをご紹介します。
◆今も大好き!で活躍しているもの
 ⇨これは悩まずキープ

◆可愛いけどあまり使えなかったもの
 ⇨これから自分がイメージするメイクに使えそうであれば保留。絶対に違う、と感じたら思い切ってお別れする。

◆全く使ってないけど手放せないもの
 ⇨「もったいない」気持ちで手放せないのであれば手放します。
「もったいない」と「好き」は別物です。
みてるだけで満足できるパッケージや思い出があれば一旦キープします。
奥にしまい込まずちゃんといつものメイクスペースに一緒に並べてください。

以上の他に、開封してから2〜3年以上使っていないものは処分。
また、リップは特にトレンド感が出るものです。
実物を見ているとかわいくても、実際に塗ってみると今の自分にはフィットしないことに気が付く場合もあると思うので悩んだら一度塗ってみてください。
(良くも悪くも、お肌の質感も日々変わり続けます。あの時似合ってたものが今もベストとは限りません。)

しまう時は「来年もよろしくね」と綺麗にする

いろいろな整理した結果残ったコスメたち。
このまま締まっても良いのですが、私のおすすめはすべてきれいに拭いてから収納すること。
汚れていたり、カピカピになっているチップも処分。
鏡や、バレットの合間もすべてきれいに拭きます。
使い慣れたコスメもきらきらになって見違えますよ。
こんなにきれいだったっけ??これを使ってどこに行こうかな、と思えたらより嬉しいですよね。

メイクポーチやコスメの汚れは自分自身も雑に扱っているのと同じ。
メイクをして、自分をなりたいイメージにする、より自分を好きになる、そして幸せになる道具は常にきれいにしておきたいですよね。
(錆びた包丁と汚れたまな板でお料理したくないのと一緒です!)

きれいになることは幸せになること

自分の意志できれいになると決めることは自分を幸せにすることと同じです。
なぜなら、きれいになるためには自分の心と向き合い自分の見た目を愛し自分自身をケアすることだからです。
今年1年を幸せに過ごすためにもぜひ、1月中にコスメの見直しをしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?