見出し画像

自分が変わると出会いが変わる?

おはようございます。
珍しく朝に執筆。
この1週間は業務委託の仕事に加え、大好きな知人からのご紹介でアクセサリーのポップアップのお手伝いをさせていただいたりで物理的にバタバタとしていました。
肉体的には疲れているはずなのに、気持ち的にはとってもほっこり。
なぜなんだ?と思ったときに気づいたことがありました。

そもそも、自分はどんな人と過ごしていきたいか?

私が一緒に過ごしていきたいのは、自分自身が大切にしている
「自分は自分でOK,人も人でOK」
「結局最後はどうにかなる」
と、本心から思っている人。
つまり、自分も人も応援するし、どんな現実でも結果でも大丈夫!と素直に思えている状態であり、欲を言うと最後は笑って終わる感じ。
こういうと、ポジティブだったり前向きだったり、パワフルでないといけないようにも見えますが実はそうではなくて、感覚の話になりますが、根底に上記の思想がある人って深刻になっても落ち込んでも不思議とお互いに重苦しさで苦しくなることがないんですよね。

自分はどんな風になっていきたいか?

人との関わり方でいうと、基本的には自分も相手も軽やかでハッピーであること。
周りから形ではなく心から受け入れられ、自分自身も周りも自分も受け入れ応援し合えている状態。
そして、必要以上に自分を傷つけず、自分に素直になっていること。
お互いの強み弱みを尊重しあえていること。

最近出会う方、今も大切につながる方に共通していること

学生時代〜社会人、直近出会って、あ、この空気好きだな、って思える方たちは上記にほとんど当てはまっています。
そして、似たような人が集まっている場があり、そこにストンと仲間入りさせていただいて。
自分が1日をどんな心で過ごすかって多分、自分より一緒にいる人の方がわかりやすいのだな、と思うのだけどいい空気の中で過ごして帰るとわかりやすく「楽しそうだったみたいでよかった!」と言われます。
(逆に苦しいな〜と思いながら働いた日は「お疲れ様(慰め風)」で言われます笑)

夜明け前の暗闇、じゃないですけど自分の内側と向き合って、自分の弱さを認めて歩き出そうとすると見たい世界にいる人と関わる機会が増えてくる。
そして、感覚としてこのまま苦しい関係性はなくなっていくんだろうとなと思っています。
自分自身が、もう言い訳しない、人にもちゃんと頼る、素直でいる、を守り始めた途端出会いが変わり、思考が変わり、また周りも変わる。
そんな不思議な体験をしているところです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?