見出し画像

最近ハマっている目標管理方法🗺️

目標管理、みなさんどうやってますか??
私は昔からWish Listを書いたり、計画を立てるのが大好きで、手帳やノートを駆使してやっていました。

独立してからは売上・稼働時間・スキルアップの計画、などなど、定量的なことからざっくりしたことまで管理したいことはたくさんあったのでスプレッドシートを導入したもののいまいちときめかないし、サボりがちになっていたので結構悩みに。

ということで、2024年から全体をリニューアルしています。

定量面は細かいことを書くと本当に細かいので、後々機会があれば共有するとして、一番変化があったのが「wishlist」の項目。

前提として、wishlistは「やれそう」なことじゃなくて「やりたい」ことを書いています。

基本的には、カテゴリー別にリストアップしていくのですが、
そこにさらに、下記の記入欄をつくりました。

①どうして?/どんな?
②いつまでに?
③どうやって?
④課題
⑤今”ある”ことは?
⑥今何ができる?

マイルールとして、これは全部を書く必要はなくて書きたいところだけ書く、くらいの軽やかなものです。

追加したのはシンプルに、自分の願いの根源を知れば自分がどう感じているのかが見えそう、と思ったのと、「叶ってない!」と思っても実は第一歩は踏み出していることがわかったり。

願いを叶えようと思ったら、現実世界での行動は欠かせません。
今すぐには叶わないとしても近づくための一歩を意識するだけでも違うと思うのでそのあたりをちょっと考えてみたり。
(考えてもわからなかったらちょっとそのままにしてます笑)

私は結構甘々なので、本当に微々たるできることも書いていて、
例えば、”こういう家に住みたい”という願いがあったら、
今できることには”合いそうな家具をリサーチしてみる”とか、
それくらいのことです。

もっと妄想に近いような、発散するようなものはノートに書き出していますがリストに入れたいと思ったらこっちに移して考えてみる。

そんな管理が今とてもいい感じにできています。

そして、それをベースに、月間で頑張る定量目標に転換することもあり。

今、こう言った自分のコンパスになるようなものをひとつのスプレッドシートに管理しているのですが、タイトルを「🗺️【MAP】MyWish&ManagementList」に変更しました。
もともとの「目標管理シート」というタイトルにときめかなかったのと、そもそも自分以外誰もみないのに、そんな会社の管理シート見たいな名前である必要ないか、と思いました笑

タイトルもそうですし、wishlistもそうですが、
こうして書き出していくと、自分がいかに「こうあるべき」に縛られているか、というのを実感するきっかけになっています。
・どうしてこれListにいれたんだっけ?
・どうしてこの目標を立てたんだっけ?
と掘り下げると、別に自分がやりたいことではなく「できているべきこと」と思っていたことであることもかなり多かったです。
その上で別にやりたい!と思わなければ削除しています。

そんなこんなで、春になり、体質改善のプログラムに取り組みながら内側やライフスタイルの改善にも取り組んでいるところです。

ちなみに、すでに一歩進んだことも実は多いので、リストの可視化はやっぱろ効果があるんだなー、と実感中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?