見出し画像

人との付き合い方。

人との付き合い方について。
四柱推命とか西洋占星術とか、周りにそう言ったことに詳しい方が多いのでみていただくことがあるのですが共通して言われるのが「人と」という意識がとても薄いタイプだということ笑

コンサル時代はコミュニケーションが強みと言われ、そもそも接客もマネジメントもしてきたのに?と思って自分の中で全く腑に落ちてなかったのですが、よく考えるとたしかに自分とヒトを切り分けて考えているところがありました。

私は私で好きにします、みんなもそうだよね?お互い楽しもうね!大丈夫だよ!応援してるよ!といったイメージです。

逆に自分に集中したかったり、自分だけでやり遂げたい時は昔から好んで一人で行動する環境を選んできました。

そんな私でも社会人になり、特にここ数年で何度も人付き合いで壁にぶつかり苦しんできた中で生まれ、反芻してきた人との付き合い方の指針があります。

●自分を傷つけてきたり、尊重しない人のことを気にしてしまうことがあるけど、そんなことよりも大事にしてくれてる人に目を向けたい。

●大事にしてくれてる人が当たり前に与えてくれてる愛情に気付きたい、大事にしてくれる人に愛を返したい

●嫌な人のために気遣って大事な人を傷つけないようにしたい

●自分のために心と時間をつかいたい

愛することも愛されることも当たり前だ、と昔ら無邪気に思っていましたが、表現方法も違えばみんながみんなそうではなく悪意を悪意に見えないように向けられることもあることを学びました。

私は攻撃?耐性が強くないので、事あるごとにそういった自分にとって「異質」なものに気を取られてしまいがち。
そして殻にこもったり、逃げたりしてきました。

そんなとき、本当に自分が大切にすべきことってなんだ?自分が帰る場所ってどこだ?というのをこの指針と共に思い出します。

人類みんなと仲良くなれたら一番いいけど、それぞれが幸せになれる環境でのびのび暮らせればそれでもう完璧ですよね。
自分の周りのあるものをかき集めてそこでどっぷり温かいお湯につかるような世界があってもいいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?