見出し画像

「断る」楽しさ

今日は射手座新月
何か新しいことをして
新しい自分を発見するために
先日偶然知った
ヴィム・ホフ呼吸法を実践してみた

ヴィムホフ呼吸法は
ヨガでいうところのクンバカ呼吸法
仏教でいうところの止息法
すなわち、息を止める呼吸法

やり方は簡単

  1. リズミカルに深めの息を吸って吐くを繰り返す(30-40回)

  2. 息を止める

  3. 息を吸って、また少し止める

  4. 上記1-3を数回繰り返す

今回私が試した上記の動画では
1分半息を止めて、吸って15秒止める x 3回

気持ちがよかったら動画を止めて
「もっと試しても良いよ」と
動画で促しているものだから
ついつい2分半-3分くらい止めてみたが
何とも心地がよい

常に提供されている空気を「断る」
こんなところに心地よさが
隠れていたのかと私は感動した

そして私は断食が趣味だったことを思い出した
というのも、この呼吸法を知ったきっかけが
エンドゥさんと谷智子さんの対談動画

私はおふたりについては詳しくなかったのだが
エンドゥさん好きの友人に勧められてみてみると
これが中々面白くてついつい聞き入ってしまった

自分の呼吸が嘘発見器になることを知った時は
自分の中で
嘘をつかずに生きる人の呼吸が深い理由と繋がった

そして何より断食の楽しさも思い出した
私は以前、成田山新勝寺にて
1週間断食とかも行ったことがあり
1日1食生活は暫く続けていたほどの断食マニア

最近はすっかり外食や呑み会が多く
美味しく2食食べてばかりだったので
また機会を見つけて
楽しみながら始めたいなーと思える内容だった

断ることは
断捨離の中のひとつ「断業」にも繋がる
(入ってくるものや欲望、習慣を断ち切ること)

自分自身を守るために
自分が望んでいないものは「断る」
自分を大切に扱うために「断る」
すると大いなる豊かさを
自分の中に発見することができるようになってくる

NOと言える日本人を
目指していきたいと改めて思った

今日も素晴らしい1日になります
愛を込めてーAyaka120421

以下、ヴィムホフ呼吸法に関する
わかりやすいnoteを2つご紹介させて頂きます
機会があればお試しください!

▽こちらのnoteでは
▽この呼吸法についての丁寧な詳細

△こちらのnoteは
△ヴィムホフさんについての丁寧な紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?