見出し画像

成長という圧力

こんにちは。
このnoteが、いつか誰かの役に立ちますように…

生きているといろんなことにモヤモヤするときが誰しもあると思います。

あなたは何にモヤっとしますか。

わたしはこの世界の、
というより先進国ならではの『成長することが当たり前』という圧にたまに苦しくなります。

成長ってなんでしょうか。
成功するためには成長が必要だと言う人がいます。

成功ってなんでしょうか。

世間的に思われている成功者は、
お金があって、大きなお家に住んで、
好きなところに旅行に行って、高い車に乗ったり、ブランド物を身につけていたり…

成功している人々は幸せなのかなとたまに思います。苦しくないのかなと。

もっと言えば、
お金がたくさんあることが成功?
高級車を乗り回したり、ブランドものを身につけることが成功?

と疑問に思います。

価値観は人それぞれで、
目指している場所も理想の姿も人それぞれ。
成功という概念の中身も人それぞれ。

成長することも人それぞれ。

昇進することが成長かもしれないし
評価されることが成長かもしれない。

良い大人になろうとか
良い人でいようとか、
今よりもっと良くなろうとか。

今は、今のままの自分ではダメなのか?
とたまに頭を抱えます。

あるがままの私で十分素敵じゃないか?

もちろん前を向いて進むことは大切だけど、
理想ばかりを追い求めていたら結局苦しくないか?と思う次第です。

きっともう今のままで十分で、
それを認めたとき、自分に少し優しくなれると思います。
そして、理想に苦しめられていた人は少し解放されて未来に向いていた思考が『今この瞬間』に戻ってきます。

『今この瞬間』の積み重ねが未来であって、
頑張って前を進もうとせずとも勝手に進んでいる。それが成長なんじゃないかと思ってみたりします。

みんな頑張りすぎているんじゃないかなあ。

もっとゆっくり時間が流れていけばいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?