見出し画像

私的メンタルに効く曲(2021.5 現在)

noteを3月ぐらいから更新できてなくて、最近また開いて再開してみています。
更新できてなかった間だったり、2021年に好きになったことがいっぱいあります。
やりたくなったので、いきなりだけどなんとなくまとめていきます!笑
とりあえず今回は音楽編!(他をやるのかはわからないけど。笑)

XIIX「アカシ」

ここ最近で一番感動した曲。
『ダイの大冒険』のED曲です。
ゲームをほぼやらないので、このアニメを観ていないのですが、この曲めちゃくちゃ良いです。

もともとXIIXのファンなので、新曲が出るということでとても楽しみにしてました。
しかもアニメのタイアップ!
(私はアニメのタイアップの曲からアーティストのことを好きになる傾向があります。そのアニメを観る/観ない関係なく、もともと好きなアーティストがアニメのタイアップをするのはとても嬉しいのです。)

XIIXの音楽の世界観、MVの世界観、ファッションなど、色んなところに私の好きのツボがあります。
ハマるしかなかったし、アカシも最高でした。

まず通しで聴いて「良いなー最高だなー」といった感想が出ました。
そして、歌詞を見ながら聴いてボロ泣きしました。

配信が始まった後の斎藤さんのお言葉。
「自分が自分であることを全うしようとする人に曲を作りました」って部分を読んで、お宝探しを始めてしまったんです。

そして、歌詞を読んで、今の私の心情にとても当てはまると思いました。
自分の本音探しをしていて、まさに「自分であることを全うしようと」している途中なので。

“世の中は不平等で、不条理なことが多い”と小さいときから構えてはいたものの、社会に出てから目の当たりにすることが多いです。
本当に凝り固まった頭の人ばかりだな~、本人に自覚がないのが致命的だな~と思うことがいっぱいありました。

キレイなことばかりじゃない世界について触れられていて、そこでもがいている人にフォーカスが当たっているようでした。
そのキレイじゃない世界の感覚を表現してくれていることに心が惹きつけられました。

特に印象的で、ボロ泣きしてしまった歌詞が2番のAメロ部分です。

平気なふり 命を溶かし燃やす灯
かりそめの想いを濾過して 火をくべるのが照明なら
光るその目に僕は何を問えばいい

脈を打つ胸の鼓動が何よりの証
それをただ息を切らし鳴らし続けることで証明
闇に光に暴かれながら
共に走れ道の途中
(XIIX「アカシ」歌詞より引用)

今、生きていることを頑張っていて、削るように命を灯し続けている。
私が生きていること、それを証明して、証として表現してくれているように感じました。
ここの歌詞を見ながら曲を聴いていると、自然と涙が溢れてきて、そこから号泣していました。
「灯/証」、「照明/証明」の韻の踏みや対比の構図も素敵だし、聴いていて心地いい。

自分の将来のことを何度も考えているし、自分の心地よいように生きるためにはどうしたらいいかを考えている途中です。
自分の考えを信じていいと応援してもらえるような、そして、今、生きている自分を肯定してもらえるような、自分にとってとても意味を見いだしてしまった曲になりました。

今、聴くと染みる曲たち(前の曲&最近の曲)

最近、前は泣かなかったけど、今聴いたらめちゃくちゃボロ泣きしてしまった曲たちがいっぱいあります。
良い曲だと前から知っていたけど、なぜか今この曲を聴くと勝手に涙が出てきてる。
まっすぐな歌詞やキザな歌詞がめちゃくちゃ刺さって、キラキラな世界がまぶしくて、こっちの心まで勝手に浄化されていくような感覚です。

豆腐メンタルなので、日々、業務をこなすだけで、会社にいるだけでメンタルがかなり消耗してしまいます。
ここ最近、改めて「仕事しんどい」「仕事やめたい」と思うことが多いです。
身体的にもとても疲れていることが多くて、寝落ちするように10時間以上寝ている日が度々あります。

そんなときに、前によく聴いていた曲たちを改めて聴いてみると、とても効きます。

Mrs. GREEN APPLE「青と夏」―青春のキラキラがまぶしい。
Mrs. GREEN APPLE「インフェルノ」―『炎炎ノ消防隊』のOP。最高にかっこいい。
Mrs. GREEN APPLE 「Love me, Love you」―まっすぐに幸せな曲。
[Alexandros]「Run Away」―イントロからだんだん加速していく感じが好き。
04 Limited Sazabys 「Squall」―Aメロの歌詞で引き込まれる。
04 Limited Sazabys 「Letter」―フォーリミを知ったきっかけの曲。フレデリックがフェスでワンフレーズだけカバーして興味を持った。

あと、比較的最近の曲たちで、定期的に聴きたくなって、リピートしている曲たちがこちら。

緑黄色社会「Mela!」―心からハッピーになれる曲。長屋さんの声がとてもハマってる。
YOASOBI「怪物」―めっちゃかっこいいのと、他作品に置き換えても妄想が捗ってしまう最高な歌詞。
Radio Bootsy(FM802×阪神高速ACCESS!)「春は溶けて」―旬でバランスの良いボーカリストが集まってる。2021年の春だからこその歌詞。このキャンペーン、毎年神曲ばかり。
宇多田ヒカル「One Last Kiss」―「誰かを求めることは 即ち傷つくことだった」って歌詞を筆頭に心掴まれまくった。
安田レイ「Brand New Day feat. H ZETTRIO」―THE FIRST TAKE での曲。自由に音楽をぶつけ合ってるのに、こんなにハマって気持ちいいんだと思った。

そして最近、気に入っているアーティスト・コンテンツはこちら。

アオペラ-aoppella!?-―声優アカペラコンテンツ。最初に投稿された「白日」と「Pretender」のカバーが最高。息を吸い込んだ時点で惹きつけてきた。キャスティングも好きな声優さん勢揃い。オリジナル楽曲もとてもかっこいいです。
Juice=Juice―去年の年末ぐらいにテレビで観てからハマった。みんな歌が上手くて、ダンスがかっこよくて、ビジュアルが良くて、かわいくて、まじでアベンジャーズ。
Who-ya Extended―完全にアニメ呪術廻戦から知った勢なんですけど、曲かっこいい、歌かっこいい上に、ビジュアル良くて、若くて、曲作れちゃうっていう、スペックもりもりすぎる。ライブ映像の衣装とか最高。

どれもYouTubeで聴けるから、是非聞いて欲しいです!
ひたすら好きな音楽を紹介しました。
今回挙げた曲は、今現在、印象的な曲たちなので、時間が経ったらまた違う曲をリピートしてると思います。
何が好きかはそのときの心情とか反映されてるから、自分でも面白いな~と思うことがあります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートしていただければ、スタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノになります!これおいしいです。気になったら飲んでみてください^^ スキしていただくだけでもかなり嬉しいです!!