見出し画像

「幸せ」とは"この世界が悪くは無いと思えること"だと思う。


「幸せ」ってなんだろう。


ふと考えること、ありますよね。

「愛」ってなんだろう。
「人生」ってなんだろう。
「好き」ってなんだろう。

に並ぶくらいの
哲学っぽいような。
答えがありそうでないような。
分かりそうで分からない。

そんな話題ですよね。

ですが最近
自分の中の

「幸せ」とは

の答えを見つけることが出来たので
みなさんにおすそ分けしようと思います。



"好き"ではなく"悪くは無い"

タイトル通り
私の中の「幸せ」とは

"この世界が悪くは無いと思えること"

だと考えています。


初めは
"この世界が好きだと思えること"
と書こうかなと思っていました。


でも自分の中で違和感が。

これは綺麗に書きすぎている気がする。


生きていると
楽しいこと嬉しいこと
もあれば
その分、辛い苦しい悲しいことを
たくさん経験する。


最近、20歳になり
国民年金を払うようになりました。
生きているだけで、お金がかかるし
(払った分、必要なときに助かったり
老後に年金が振り込まれるのは
分かってはいますが。)
年金も
私たちが歳をとったら
今と同じくらい貰えるか分からない。

信じていた人から裏切られてしまう。

努力が報われなかった。

大切な人を失った。


辛い経験や不安って楽しい嬉しい思いよりも
色濃く残るんですよね。


でも

いくらでも辛い不安心配の残る世界で

ちょっとでも生きたいと思えること。


好きなアーティストのライブに行く

心から信頼できる人と一緒に出掛ける

好物の料理をお腹いっぱいに食べる


小さい幸せから大きな幸せが
今日の私を彩ってくれる。

だから私は、生きることをやめようと思わない。



幸せってなんだ、?と思う方へ

日々、時間は流れ
なにが自分にとって幸せとなっているか分からない方へ。


一つひとつの思考に目を向ける

例えば
仕事終わり
「今日の夕飯はなんだろうな」
と考えたとします。

ここで一度立ち止まるのです。
今日の夕飯がわからないことは、他の人が用意してくれている。
ということですよね。

誰かが、自分のために料理をしてくれている。
誰かが、自分の帰りを待っている。
誰かが、自分に生きていてほしいと思う。

これってとても幸せなことだと思います。


待っている人自身が
そこまで深く言語化して考えてはないとしても
無意識に思っているから行動や言葉に出ると考えています。


好きなアーティストのライブに行くときは
「アーティストが生きているときに私も生きているってすごい!しかもライブに当選して生で聴けるって幸せだな」

友達が遊びに誘ってくれると
「自分のことを好いてくれる人がいて幸せ」

好物を食べるときは
「おいしいものが食べられてしあわせええ!」

と思っています笑



気付きにくいですよね本当に。

心の余裕がないとなかなか難しいなと思います。

なので疲れたときは
お日様をいっぱい浴びてゆっくりしましょ
そしたら幸せがきっと見つかると思います。



さいごに

幸せの定義なんていくらでもあります。
なんなら無いに等しいです。

なので参考程度にしていただけると嬉しいです。

幸せを感じると心が穏やかになります。

みなさんの幸せはなんですか?


YouTubeやっています。チャンネル登録よろしくお願いします☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?