見出し画像

007*ふと思い出した父からの教え

こんにちは👋
井崎綾香(いざきあやか)と申します😌
友人や仕事仲間から「あやねー」と呼ばれています。

何気なく過ごしている時に、子どもの頃のことをふと思い出すことありませんか❓️🤔
移動中や仕事の休憩中、友人と楽しく会話している最中などなど。
私は数年前大きく転職をしようとしていた時期に、なぜだか思い出したことがあります💡
それは、私が幼いころ父に言われたことでした。

人には与えなさい。そうしたら必ず返ってくるから。

子どもの頃父とお風呂に入っていたときに、突然言われたように記憶しています。
湯船に浸かっていました♨️

「壁に向かってお湯をぶつけてみ。。。
向こうにぶつかって自分とこ返ってくるやろ。
次は自分に向かってお湯ぶつけてみ。。。
自分に当たって全部外に流れて行くやろ。
だからお友達には、どうぞって自分の持ってるものを分けてあげるんよ。
そうしたら、必ず自分に返ってくるけんね。
それはすぐじゃないかもしれんけどね。
人に与えたものはいつか必ず返ってくるけん。
その代わり自分にばぁっかりちょうだい、ちょうだい、って言いよったら、誰も周りにおらんくなるけんね。
お友達には優しくしようね」

その時は「そっかー」くらいにしか思っていませんでした。
きっと。。。

今思えば、すごく大事なことを伝えてくれていたんですね😌
その教えは知らず知らずのうちにしみついていました。
それからなんでも頼まれたらやってしまうようになったのは、もっとあとになってからのお話です😅
それはまたの機会に🎵

さまざまな経験をへて、自分を犠牲にしてまで与えるのはちょっと違うのかなと思うようになりました🤟

自分がハッピーじゃないと人をハッピーにできない

とモデルの知花クララさんが言っているのを聞いて、確かにー😆
大切な人を幸せにするのも自分が幸せなほうがより楽しそうですよね✨
ハッピーオーラふりまいて私も人生楽しんでいきます☺️

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます🍀
素敵な出会いになっていたら幸いです💘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?