見出し画像

真実の平和とは 🕊


8月15日、終戦記念日。

今日も、世界80億人、一人一人が
それぞれの命を一生懸命に生きている。

私の4人の祖父母も戦争経験者であり
命からがら生き抜いたという話を聴いて
小さい頃の私は幼いながらも、

「ご先祖さまががんばって
生きていてくれたおかげで、
パパもママもわたしもいま生きてるんだ」

なんてことを感じながら
お仏壇に手を合わせていたのでした。

🌻

争いごとのニュースをみるたび

すべての人にとっての
“真実の平和”とは何なのだろうか、
と考えさせられます。

争うことは沢山の尊いものを奪うのに
どうしてか人類の歴史からは無くならない。

もっと、もっとと欲張れば
どこかで歯車が狂ってしまって
その手から溢れおちていくだけなのに。

美味しいご飯が食べられること。
安心して眠れるお家があること。
行きたいところへ自由に行けること。

いま私は、画家であり表現者として
大好きなお仕事をさせて頂いているけれど
昔は自由に生きることさえも
許されない時代があったのですよね。

*

そう思うと、今日この瞬間に
穏やかな暮らしをしていることは
本当に尊くて有り難いのだと実感します。

愛する人たちと一緒に、いつまでも
元気で寿命いっぱい長生きしていきたい。

どうかそれを望むすべての人たちが
そんな平和な世界を生きていってほしい。

物質的な豊かさももちろん大事だけれど
それ以上に、心が深く豊かであれるように。

私たちの未来が、そしてこれから
生まれてくる子たちが、希望にあふれる
平和な世界を笑顔で生きていけるように。

そんな祈りをこめながら
私はアートを通して、一歩一歩
「幸せな瞬間」を創造してゆきます。🤲✨

誰もがみんな、人を幸せにする力がある。

それはどんなに僅かな想いからでも
世界に奇跡を起こせるんじゃないかと

わたしは心から、そう信じています。

🕊

from. あそうあやか

応援いただいたサポートは、アーティスト活動費として大切に使わせて頂きます*