見出し画像

こたつを選ぶ、ただそれだけで思い出すこと

先月末、ぐっと冷え込んだ部屋の中、電気ストーブの前でダンゴムシのように丸まって動けなくなった。

1年前の冬は1人暮らしだったからそれでも良かったのだが、今年は2人暮らしである。

私が電気ストーブの前でダンゴムシに擬態していると、パートナーの彼が震えながら着込んでいた。「そこを代われ」と言わんばかりにじっとこちらを見つめる姿は柴犬のよう。おまけに敷いているカーペットは薄く、底冷えが激しいから、彼は座ることもなく棒立ちしている。

ダンゴムシと震える柴犬はすぐさま、週末に厚めの(できればふわふわの)カーペットを求めて家具店へ向かった。

カーペットのコーナーで、手触り感を確かめる。今より厚手で底冷えしなさそうなものを選ぶにつれ、カーペットコーナーからこたつ特集コーナーへ移動していた。

「あ、こたつっていう選択肢があったか」

ここから先は

1,344字

かみつれ

¥400 / 月 初月無料

忘れたくない小さな心の動きと無常な日常の記録。言葉で心がつながる瞬間がひとつでもあると嬉しいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ZINEの制作費や、表現を続けるためのお金として使わせて頂きます🌱