見出し画像

大事なことを忘れちゃいけない【誰かとの幸せより自分を幸せに】

恋愛も、仕事も、わたしの人生には大切な要素です。

恋愛がヒートアップしてくると、資本主義的成功への意欲低下していたことについさっき気付きました。

だから、自分への気付きとして、今日は書いていきます。

婚約破棄を1年半前にしてから、恋愛からは遠ざかっていました。

遠ざけていたと言ってもいいかもしれないです。

人と関わることすら、わずらわしかった時期すらあります。

それが、「人と関わることはやっぱり良いものだな」と思えるようになり
ひょんなことがきっかけに、いまの彼と知り合うことになりました。

彼はいままでの人とは違い、ダイレクトに愛を届けてくれるタイプで
そんな彼にだんだん惹かれている自分がいました。

一方で、婚約破棄をきっかけに「男に頼らずに生きる道を組み立てる」ということを決意しました。

それまでのわたしは、「結婚すれば、旦那さんに頼って生きてもいい」という甘い考えがありました。それは、祖母や母親を見ていて女性とはそうあってもいいのだ。ということを勝手に思い込んでいました。

しかし、婚約破棄を経験して、「もしも、ひとりになったとき、わたしはどうやって生きていけば良いの?」という先の見えない不安と恐怖に駆られました。

だから、ひとりでも生きていける経済力をつける。
そのためには、稼ぐ力が必要だし、稼いだお金を増やす力も必要であると感じたわけです。

わたしがいまフェイシャルレメディを学んでいるのも、
お金を稼ぐ手段として生かしたいから。

もちろん、人のお役に立ちたいとか、ラクに生きていく道を提供したいと言う気持ちもあるけど、その前提条件として自分自身が幸せな状態を作っておきたい。
幸せな状態とは、日々の幸せであり、お金に頭を悩ませる状態ではない。
時間もお金も、自分の裁量で決められる状態で、自由に動きたいのが今の目標です。
その先のことは、稼げるようになりながら考えます。

まずは、雇われている状態で毎月決まった尽きに決まった分のお給料を頂くのでは無く、この手でお金を稼げるようになること。

わたしは、必ずこれを達成するんだ。


恋愛に目を奪われて、この目標がかすんできていた。

昔の思考が、「男に頼れば良いじゃん」っていう考えが湧いてきて
そんな頑張らなくていいかな・・。とかよぎっていた自分にビンタをお見舞いしたい。


あまったれんじゃねーーーーよ!!!!!


男に頼って生きることが確約された人生なんてないこと、学んだのにまた繰り返そうとして・・。人間弱い方へ、楽な方へ流れていくけどその通りだと実感しました。もしかしたら、将来的にあり得るかもしれないけど、あるかないかわからない未来に賭けるなんて、どれだけギャンブラーなのよ。

そんなギャンブルする前に、自分で稼ぐ楽しさを感じたいんでしょ。

恋は盲目という言葉があるように、いまここで気づけて良かったんだよ。

この1週間くらい浮かれポンチだったわたしに、克を入れて仕切り直し!

あー気づいて良かったよ。

まずは、自分を幸せにしてあげること。
自分が不幸な状態や枯渇した状態のままだと、相手に求めてしまうの。
相手に穴を埋めてほしくてwantの状態になってしまう。
そうじゃなくて、まずは自分のコップを満タンにしてから、愛する人との時間を育む方が何倍も何十倍も幸せが増幅できる。と、わたしは考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?