見出し画像

10数年経ったいまようやく理解できた恩師の言葉

こんにちは、フェイシャルレメディスト見習いのあやかです。

3月31日からフェイシャルレメディを学び始めました。
同時に、ビジネスのお勉強も始めています。

フェイシャルレメディもビジネスも、岩崎るみ先生が
丁寧に、ひとつひとつ教えてくださいます。
ひとりの先生からどちらも学べることは、ビジネス1年生のわたしとしてはたいへんありがたい環境です。
セラピストとして、経営者として、どちらか一方に偏っていることは迷路に入ってしまいます。

さて、お勉強真っ最中のわたしですが
学ぶ姿勢についてとても大事にしていることがあります。

それは、高校1年生4月のホームルームで声を大にして教えてくれたことです。
その先生は、高校時代に大変お世話になった恩師であり、その先生なくしては今のわたしがいないと言っても過言ではありません。

先生がおっしゃった内容は以下の通りです。

きみたちはこれからの高校生活で自主性を大事にしなさい。
自主性は、授業を受ける姿勢・学ぶ姿勢からつくれます。
教科書に書いてあることや、板書をするのではなく、
授業で先生が話すことばをひと言も逃すな。メモをとれ。
そして、ずっとノートにかじり付くな。
話している先生の顔をみて、首をうなづき、メモをとる。
教科書に載っていることは後からでも見直せるが、
授業で話した内容はメモしていなかったら、振り返ることができない。
教科書なんかと言ってはいけないが、雑談と思われる中にも知恵は詰っているものだ。
ノートをとる力。メモをとる力。これを磨きなさい。

この話は、高校生、大学生、社会人になっても
ずっとわたしの中で生き続けています。

高校1年生のわたしは理解できていませんでしたが、
いまになってようやく恩師の言葉の本質を理解することができました。

自慢ではありませんが、メモ力に関しては長けていると自負しています。

それも、恩師が言うメモ力を大切にしてきたから。

まじで、ノートとか売れるレベルです。

この能力が長けたことで、大事だと感じることは3つあります。

1)知っている情報も真っ白な状態で吸収する
2)自分だけのノートをつくる
3)キーワードは耳に残った言葉

順番に解説をしていきます。

1)知っている情報も真っ白な状態で吸収する

よっぽど特殊な専門性の高い分野の専門知識を除いて、
最終的に言っていることの根本は一緒のことが多いです。

ひとつの情報であっても、話す人によって違う。

その人のバックボーンによって、例え方や伝え方が変わります。

同様に、あなた自身の聞くときの状態によっても吸収できる情報の内容が変わります。
その日のコンディションによって、心に響くことばがちがうじゃない?

わかりやすく言えば、
失恋した直後に響くメッセージと、
大好きなパートナーに「今日もかわいいね」って言われた後に響くメッセージでは、ちがうでしょ?

だから、いつもピカピカの1年生の気持ちで情報を頂く姿勢をつくること!!

2)自分だけのノートをつくる

図で理解するほうがわかりやすい人
箇条書きがわかりやすい人
フロー形式がわかりやすい人

自分があとから見てわかりやすい状態を残しておく。

さらに言うなら、メモ用のノートと、清書用のノート両方を作ることがおすすめです。

アウトプットを前提とした、インプットをする

聞くだけなら誰でもできるんですよ。
学んだことを、中学1年生にもわかりやすいようにアウトプットすると、
もっともっと深く理解ができるようになるよ。

3)キーワードは耳に残った言葉

人生は何が正解はわからないし、何にでも「いい部分」も「悪い部分も」あるとは思うんだけど

わたしは、
「20代はたくさん失敗して、たくさん経験しなさい。
 大丈夫、死ぬこと意外はかすり傷だからさ!」

って、だいすきな人生の先輩に言われたことがいつも残っています。

だから、失敗をして本当にツラくて消えてしまいたい。と思っても
逃げてしまい時でも、「生きてりゃ何とかなる!」という
感じでいままで生きてきました。

もちろん、人によっては、
石橋を叩きまくって歩く人もいれば、
安全範囲で生きていく人もいれば
アドベンチャーな歩みをすすめていく人もいれば
深く考えていない人もいます。

あくまで「わたしはそう感じた」ってだけなので、そこは人それぞれ価値観が違うからね。

20代前半にたくさんの成功している人たちに話を聞かせてもらったときに、


もっと好きなことをすればよかった

もっと挑戦すれば良かった

もっと人生はゆっくりでよかった

と、言う人が多かったのです。

で、、、これ最近思ったのですが、


これは、たぶんそうじゃないことを言っていた人もきっとたくさんいたと思う。。。
でも、わたしの記憶には微塵も残っていませんwww

たぶん、
「わたしの人生に必要なことを言ってくれている人の言葉だけ心に残っていた」んだろうなと感じるのです。


だから、「自分に相応しい」とか、「自分に合う人生」って自分自身はなんとなくわかっていて、
それに必要な情報は心に残るようにできているのだと思うのです。

「なんか印象に残っている言葉」

って、きっとあなたにとって大切なことを教えてくれていて
あなたらしい人生に導いてくれているんじゃないかな。


自分は常に自分のことを幸せにしてくれようとしているし、
常に自分らしい人生に導いてくれています。

そして、そのヒントをたくさん与えてくれています。


あなたにとって
「なんか印象に残っている言葉」って、どんな言葉?

なんか頭から離れない言葉

なんか妙に納得した言葉

なんか知らないうちに人生の指針になっている言葉

その言葉の示す方が、あなたの道だから大事にしてね!


絶賛勉強中のフェイシャルレメディも恩師の教えと、3つのことを大事にして学んでいます。
いまお勉強がとっても楽しくて、自分自身のマインドも変化してきていることを実感しています。
リリースできることを楽しみにお待ちください★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?