見出し画像

「なりたい自分」になれる場所をその都度選ぶ

愛ある優しいみなさまへ

「環境」について重視したことは、ありますか?

地球環境問題とかの「環境」ではなく、
あなた自身が生きていく上での身を置く「環境」です。

人間って弱い生き物で、環境に流されやすいです。

たとえば、
休み時間は勉強よりも外で遊ぶことが当たり前の学校で、
あなたが1人で教室にこもって休み時間に勉強をしていたら
「おまえ、なにやってんだよー!」って馬鹿にされたり
村八分にされたりします。

しかし、進学校で休み時間も多くのひとが教室で勉強している環境なら、
あなたが休み時間に勉強をしてバカにされることはありません。

身を置く環境ってとても大事だということ。

弱かったから、環境の力をてこにするために
「なりたい自分」になれる場所をその都度選ぶ。

ひとは場に染まります。(良くも悪くも)

天才を除き、普通のひとがトップレベルにいくには
トップレベルにたくさん触れることで、
そこで常識とされることに自分が染まってしまうのが一番早い。

ひとはすごいことをやって引き上げれられるというより、
「こんなの普通でしょ」と思うレベルの底上げによって引き上げられる。

今まで居た場所で、今まで一緒にいた人たちと会いながら、
今までのじぶんではない存在になろうとすることはとても難しい
です。

「環境」のちからをうまく利用することは、悪いことじゃない。
当たり前レベルを引き上げるには、環境が効果的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?