見出し画像

1年に1度の誕生祭、振り返りと抱負を心に刻む日

こんにちは、彩加です。

今日は、ワタシがこの世に誕生して息をした最初の日。

わたしは年に3回、大きく区切って考えています。
①正月
②4月1日
③誕生日

「①正月」は、1年の方向性
「②4月1日」は、気分が一新される感じ
「③誕生日」は、仕切り直し

こんな順番ですが、今回は誕生日を迎えました。

この歳は、どんな1年だったかをまず振り返ります。
わたしは、ノートに書き出すことがおおいですが、
この1年はいつも以上に書き出しが多かったw

山あり谷ありとはこのことかな・・・。と思える大きな谷がありました。
谷底からよく、ここまで登ってきたな!と自分に拍手です。

それを機に身の回りの無意識なことを意識し始めたこの半年間。


特に、9月頭からずっと、
「どう生きたいか?」
「どんな人と過ごしたいか?」
「どんな人で在りたいか?」
という問いを自分に突き付けてきて、ようやく明確になり始めた答え。

5項目に短文でまとめることができました。

まだまだ、ブラッシュアップされていくと思うけど、
スタートはこんな思考を持っているという道しるべです。

・海外生活をする

画像1

住む場所はアジアで考えています。

もともと、自然豊かな場所がいいという願望はありましたし
日本か海外かも考えていなかったです。

しかし、

日本の未来に希望の光を受信できない。
そして、
日本の凝り固まったルールに搾取されていくことや
同調性の社会がどうしても私には苦しい。

その為に、英語勉強中です。


日常がすべて英語になるので、最低限できるようになりたい。
そして、海外の情報をもっと取り入れていきたい。
あとは、外国人の彼氏がほしい。

受験勉強の為ではなく、自分の為に英語を取り入れます。

・お金を手段として活用する

画像2

自分自身で、お金の勉強をするようになってから
家庭環境や親の教えで、歪んだお金への価値観を
植えられていたことに気付きました。

今気づけて良かった。

生活できる分だけ稼げればよい。ではなく
圧倒的に稼ぐ。を照準に定めました。

幼少期から、決して裕福ではない家庭で過ごしてきたので
これ以上、お金が要因で選択肢が狭まれたくない。
(過去に何度も制限を経験済み)

自分がお金へのブロックをもっていることで、
お金へ問題のある人とばかりが寄ってききていたんだな

と、妙に納得しました。

・志をもった真摯な仲間

画像3

じぶん軸を持っていて、じぶん軸がブレない
大人のような子供のような大人。

真摯な人って少ないよ。

だけども、人間関係の裏切りや亀裂は
もう十分痛いほどに経験したからさ、見極める眼をもって
接していこうとおもいます。

・心から楽しいと思える仕事

画像4

仕事→大好き
仲間→大好き
オフィス(環境)→大好き
そんな大好き三拍子になりたい!

仕事=辛くて苦しいもの
っていう仕事への見解を打破することが目標

同じ志をもって、愛ある人たちと共に
共同想像していきたいんだよね。

・自分の居場所

画像5

自分の居場所は自分で作ろう!

他人よがりな人生よりも、
自立して創造していくほうが楽しい気がする。

じぶんが主体になって創造していくには
自己重要感につながるし、
自分が自分に対して愛が満たされてないと動けないのよね。

だから、自分を大切にすることを第一に
その次に居場所を作っていこうと考えているの。

ひとりで「幸せだな」って思えない人が
ふたりになって「幸せ」になれるわけない。

この思考は揺るがない。
愛しのパートナーが出来る前に、自分を自分で幸せにしてあげるの。

いままで、寄り添ってあげられず
孤独にさせてたしまってたなと気付けたから。
他人に愛情を求めてしまっていたのはこれが原因。

画像6

上昇気流に乗って、油断せず、コツコツと
自分の積み木を積み上げていくの。

この1年はそういう歳にするの♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?