見出し画像

コーチングサービスについて

こんにちは、あやかです!
今日は私が提供するコーチングサービスについてご紹介していこうと思っています。


私のコーチングは理想の人生を明確にし、実現するコーチングです。
すでに何か叶えたいことがある人というよりは、

現状を変えたいけど、何からしたらいいのかわからない!
そもそもどんな人生歩みたいんだっけ?
何を基準に人生の優先順位をつけたらいいんだろう。

という方に向けたサービス内容となっています。


サービス内容について

コーチング1回目

1回目のコーチングでは、今の人生の満足度を
”人生の輪”というワークを使いながら見つめ直していただきます。


このワークでは、それぞれの項目の満足度を
1~10の数値で評価していただきます。
数値の出し方は主観でOKです!


例えばですが「お金・経済」の部分は、収入が高いから10点になるわけではありません。

年収1000万円稼いでいても、
買いたいものを買えてない!もっとお金が必要!
と思っていたら1になるかもしれないし、

逆に年収300万円でも
ほしいものは買えてるし、これ以上は望まない。
と思えていれば10になります。

こちらのワークはセルフコーチングとしても使えるので、上の例を参考にぜひご自身でも考えてみてください。


このように人生の輪を使って自分を俯瞰することで、
今の自分に何が足りていて、何が必要なのか?
を明確にすることができます。

そしてこのワークをコーチと一緒に掘り下げることで、セルフコーチングでは気づけなかった自分の思いを明確にすることができます。


セルフコーチングとの違いについては、こちらの記事を読んでいただくとわかると思います。


コーチング2回目

2回目のコーチングでは人生設計シートを使用していきます。
こちらを使って長期目線で自分の人生プランを考えていただきます。

まず初めはWish Listに自分の叶えたい目標や願いを書き出していきます。
そこから、1年、3年、10年のスパンで叶える道筋を描いていきます。


なんで今から10年後まで考えるの?!
と思う人もいるかと思いますが、

私のコーチングのコンセプトに
ライフステージの変化に左右されずに、自分の思いを大切にしてほしい。
という願いがあります。

きっと私のコーチングを見つけてくれる人は、
パートナーとの関係や家族への思いを優先しすぎて、目の前の選択をどうしたらいいのかわからなくなっている人だと思うんです。

だからこそ、今だけを見つめるのではなく
将来も見据えたうえで納得した選択をしてほしいから。
という思いから、このワークを取り入れています。

Wish Listを埋めていくことで将来を考える事にワクワクできるし、
「10年もあれば自分でも本当に理想を叶えられるかも?」
と思えるようになるので、こちらもみんなにやってほしいワークです!


ここまで自分の思いを深堀りしたら、コーチング3回目からは人生設計シートで立てた1年後の理想に向けて、コーチングを進めていく流れとなります。


自分でやるのじゃ、ダメ?

上記2つのワークはやろうと思えば自分でやることも可能です。
でも、やっぱりコーチングをしながら自己理解した方がより明確な目標に気づけるんです。


明確な目標がなぜ大切なのか?

みなさんはイソップ寓話の「3人のレンガ職人」の話をご存じでしょうか?

中世のとあるヨーロッパの町。
旅人がとある町を歩いていると、汗をたらたらと流しながら、重たいレンガを運んでは積み、運んでは積みを繰り返している3人のレンガ職人に出会いました。

そこで旅人は「何をしているのですか?」と尋ねました。
すると、その3人のレンガ職人は次のように答えました。

1人目は、
「そんなこと見ればわかるだろう。親方の命令で“レンガ”を積んでいるんだよ。暑くて大変だからもういい加減こりごりだよ」と答えました。

2人目は、
「レンガを積んで“壁”を作っているんだ。この仕事は大変だけど、金(カネ)が良いからやっているのさ」と。

3人目は、
「レンガを積んで、後世に残る“大聖堂”を造っているんだ。こんな仕事に就けてとても光栄だよ」と。


3人のレンガ職人は、それぞれ「レンガを積んでいる」という仕事は同じです。
仕事の内容や役割が同じなので、賃金もほとんど変わりません。

しかし、“動機”がまったく違います。



1人目は、
希望・夢・志などの使命感はまったくありません。
ただ言われたからやる。言われなければやらない。

2人目は
“お金を稼ぐため”に否応なしに働いている。
“壁”しか見えていません。

3人目は、
「後世に残る歴史的事業に参加して町中の人を笑顔にするため」
という志を抱き、明確な目的意識を持って働いています。
100年以上先に完成する“大聖堂”建設のため、仕事を“使命”と感じています。


今やっていることに明確な目標や目的がある人とない人では、その過程で起こる出来事の捉え方も変わってきます。

出来事の捉え方が変わると考え方が変わります。
考えが変わると、行動が変わります。
行動が変わると、結果も変わってきます。

だからこそ、本当に心から思う理想の姿や目標を明確にすることが大切なんです。


現実を変えるには時間が必要ですが、思いを変えるのは今この瞬間から変えられます。

最初の一歩として、まずは自分の思いに向き合ってみませんか?

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

ライフステージの変化とともに
理想に近づく人生を🪽

どんな時でも自分らしい人生の選択ができる女性を増やすことを目的に、コーチングを提供中。

体験コーチング募集予定!
気になる方はインスタフォローお願いします♡

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?