見出し画像

USS MIDWAY

9月6日:サンディエゴ2日目

この日はLabor Day

気持ち新たにターバンも巻き直し
午前11時にホテルをチェックアウト

画像1


大きな橋を渡り
Coronado Islandの方へ車でドライブ

着いた先に
ちょっと浜まで歩ける桟橋があったので
車を停めてアイスクリーム食べたり
家族でぷらっと散策

画像1


うちの家はLAと言えど
盆地エリアで海からは程遠い
普段なかなか浜辺には行けないので
坊は珍しくず〜〜〜と
波打ち際で遊んでました


サンディエゴの海

サンタモニカやベニスのビーチとは
また全然違う

足の裏に触れる砂が柔らかい

茶色と黒がマーブルに混ざり合ってる

海水もこちらの方が透明感がある

画像3


昨日一日SeaWorldで
足攣りながら歩いたので
疲れた足がサンディエゴの海水に
よって癒されてく

痛みや悩みや

色んなものが

浄化されていく


肺いっぱいに潮の風も吸い込んで

癌よ治れ

って心の中で祈った




その後は

大きな橋を車でまた戻り
サンディエゴの街中へ


海沿いを沿うように
ドライブすると出てきました


USS MIDWAY
USS= United States Ship 


第二次世界大戦で
実際に使われていたアメリカの軍艦
今はミュージアムになってるけど

日本軍と本当に戦ったのよ

船の上は飛行機の滑走路になってて
何十機もの飛行機が
ここからでも見える

画像4


何年か前にサンディエゴに遊びに来て
この辺りを歩いてみたけど
一度もMIDWAYの中には
入った事なかった

今回も車で素通りして
「わあ、島みたいにおっきい船だね〜」
とか言いながら
そのままLAの帰路に着く予定だったのが

坊の「この船に乗りたい」の一言で
Uターン

まさかのMIDWAY船上

画像5


まずミュージアムに入るとすぐ
世界のさまざまな国の言葉の翻訳機を
受け取れます

私たちはもちろん
日本語の翻訳機を受け取り
これを首から下げていざ出発


随所に設置されている
スキャンプレートを見つけながら
ピッとして流れてくる
流暢な日本語の説明を聞きつつ移動

普段聞き慣れない軍の専門用語などが
きっと英語だと出てくるので
日本語でしっかり理解できるのは
とても助かりました

タイミングよく
Voice of MIDWAY」という
ショートムービーが入ってすぐのところで
上映されると言うので入って観ることに

画像19

まずこの映像のハイテクにびっくり

スクリーンに歩きながら現れたのは
80歳くらいのパリッとスーツを着た
アメリカ人のおじいさん

しかも立体的で原寸大
本人がそこで語っているみたい

そのおじいちゃんが昔の話を語りながら
いつしか当時アメリカ兵として戦地に立った10代の若い男性に変わる


そこから物語りは始まる


日本軍とアメリカ軍が戦った
生々しい映像がたくさん出てきた


特に言わずと知れた
パールハーバーでの映像


日本軍の神風特攻隊
アメリカの軍艦に追突する映像が
バンバン出てくる

いつか坊にも
このことを話さないと
いけない時が来ると思っていたのだけど
まさか5歳にして
この映像を観る事になるとは

ます
坊は戦争と言うものを知らない


そして
アメリカと日本が
戦争で戦っていたと言う事も
何も知らない


大きな軍艦に
空から真っ逆さまに
飛行機ごとぶつかっていく
日本軍の戦闘機を観ながら

目を見開いてた


沢山のアメリカ兵が死んだ


でもね


日本はこのあと
大きな爆弾を2回も日本に投げられて
もっと沢山の人たちが死んで
アメリカに降参して
負けたのよ


とも伝えた


僕のいるアメリカが勝ったの?


そうだよ


なんとも複雑な顔



何を思っただろう



この思い出は
きっと彼の人生に
大きな影響を及ぼすと思う


さて
個人的に嬉しかったこと


この映像の中で
日本軍の大佐と
中佐の役を演じている2人が
出て来るんだけど
それが2人とも私の知り合いだった事



ヒデさんと大志くん



こんなところでも
俳優として頑張ってるんだ


嬉しかったなぁ

二人の名前
叫んじゃった❣️


お次
ショートムービーが終わるとすぐに
何機か本物のアメリカ軍の戦闘機が
ディスプレイされていて
実際にコックピットに乗って写真が
撮れると言うのでさっそく坊と一緒に
乗ってみる



すぐ隣には
立体的に戦闘機を操縦して
戦っているような体験ができる
シュミレーションゲームがあったので
これには旦那と坊が二人で体験

私は外で見ていたけど
椅子が上や下に動いてて
遊園地のアトラクションさながら
旦那曰く
360度見渡す限りリアルな映像だった
そうで楽しかったみたい

画像12


一通り戦闘機体験をしたら
さっそくMIDWAY内探検
首には先程受け取った翻訳機


階段を登り上の階へ

画像6
画像15

至る所にそのエリアの説明をしてくれる
スキャンプレートがあるので
翻訳機をスキャンしながら
聞こえてくる日本語の説明通りに
椅子に座って聴いたり色々やってみる


中は色んなお部屋に分かれてます

画像8
画像9



階段降ります

画像7
画像10

アメリカ兵たちが寝ていた3段ベッド
とにかく狭い


エレベーターに乗って屋上へ
ルーフトップが飛行機の滑走路
一体何機の戦闘機がディスプレイされてたのか
とにかく広い

画像14


画像16



MIDWAYの一番先端
サンディエゴの海が一望

画像17


記念に一枚

画像18


日本人の両親から生まれた
アメリカ生まれの坊


彼は国境を超えて
世界平和に貢献できる
立派な大人になれるだろうか


乞うご期待


この記事が参加している募集

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!