見出し画像

8月も終わり実店舗「発酵とスパイス」が出来るまで②

先週から下の子も保育園が始まり、
上の子も今日から学校が始まりました。
過ぎてしまえば短い夏休みだったような。
そんな今日、銀行さんの融資の仮審査がokとなり、テナント契約が終われば公庫さんの融資が
降りる日にちが確定したのです。
長かったー!!笑

大変だった創業計画書


思い返せば7月11日に公庫さんに面談に行き
創業計画書のやり直しをその日のうちにやって
次の日には再提出をして、
それから7月21日には公庫融資が決まった。
担当さんには、やり直しをこんなに早く
出した人は過去にいなかったし、言われた物は
すぐ出す!プラスになりそうな物は自分から
提出するのがとても良かったです◎と誉めて貰いました。
でも今回テナントが広い為、その分お金が
かかり融資金額が大きくて公庫プラス銀行
と提携してやりましょう。となっていたので
銀行の仮審査がokが出ないと公庫融資も
それまで降りないという事でした。
銀行さんとも公庫一回目の面接の次の日には
資料を持って面談したのですが
銀行は何に使うか細かく提示しなければ
いけない事もあって追加資料など色々あり、、
先週やっと仮審査に通せて今に至ります。
やっと目処がついたので、テナント契約
店舗工事打ち合わせ.銀行の本審査と目白押しで
忙しくなってきました。
でも本当に暗闇から光が見えた様な感覚で
やっと進められる事に今はワクワクしています。

金額の面の話をすると公庫融資だけで600万
公庫での借入もかなり厳しいと聞いていたから不安だったのだけど、この金額を借りられたのは結構良かったのでは無いかなと…?
コロナ渦になってから料理教室の収入はほぼ無くキッチンカーだけの一年の売り上げがかなり良かった事にあるかと思います。
キッチンカー冬は厳しいけど毎月の売り上げが真冬でも40万〜
(夫の働いてた時より月も年も上回っていた事)(これから誰かの参考になれば)
あとは自分の雑誌のレシピ特集記事や新聞などのコピーを自分発進で持っていったのが
すごく良かったと言われたこと、
担当さんもうちのキッチンカーを知っていて
くれた事も良かったらしい。
事前に同じ事業をしていて、その展開だったのとしっかり過去の確定申告して仕事として
やってきた事が凄く大切だったんだなと今回
思いました。。

誰かの参考になればと始めたnoteだったので
今回は少し濃ゆい内容になったかな?😂

でもまだまだ資金面を色々考えないと全然足りない。。
同時進行でクラウドファウンディングの準備も進めています。
妥協はせずに自分でやったりやりくりが出来る所は何とかし、やりたい事はしっかりやろうと
この前の女性起業家飲みで先輩の島さんの話を聞いていて思いました😊

9月は子供の行事に誕生日にとプライベートも盛りだくさんだけど頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?