思い描いていた人生を歩めていない。

ADHD 注意欠如多動性障害の彩香です。
みなさん、思い描いていた人生を歩めていますか?


私は、発達障害だからか思い描いていた人生は歩めていません。
しかし、健常者だからといって思い描いていた人生を歩めているとは限らない、というのも理解していますが、やはり発達障害があると健常者よりは思い描いていた人生を、歩めていないという気持ちが強いようにも思います。

注意欠如多動性障害は金銭管理が苦手で、理由は衝動性から後先を考えずに散財してしまうからです。後は計画性が無い人もいるからですかね。

計画性が無いのと散財しやすいので、注意欠如多動性障害は金銭管理が苦手な人も多いです。
私、彩香も悲しいながらその1人なのです。
当然ながら計画性が無いので貯金をすることができません、収入が低いのと金銭管理ができないのも理由だと思います。

この、計画性の無さこそが、注意欠如多動性障害の影響で「思い描いていた人生を歩めていない」と思うのだと思います。
計画性の無さ、衝動性、不注意、多動性、これはら注意欠如多動性障害の特性で、その特性の影響が人生が上手くいかない理由にも思えます。

もちろん、障害者だからなんでも許されると思っていませんし……障害者だからといって必ずしも人生が上手くいかない訳ではありません。
しかし、注意欠如多動性障害の当事者だから人生が上手くいかない、と思うのかもしれません。

こればかりはポジティブに思っても常につきまとう気持ちかな?と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?